京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:81
総数:392414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

盛り上がりました!お楽しみ会

24日(木)冬休み前最終日に,お楽しみ会をしました。それぞれの係で出し物を考えて披露しました。準備する時間はあまりありませんでしたが,みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。お笑い係は,アンコールに応えて,給食時間前にもう一度,みんなを笑わせてくれました!
画像1
画像2
画像3

カルタ大会

画像1画像2
 国語科「あつまれ ふゆのことば」の学習でつくったカルタを使ってカルタ大会をしました。 
 「自分でつくったカルタは絶対とるぞ。」「手作りのカルタ,とても楽しかった。」
 みんな仲良く,楽しむことができました。

冬を さがそう

画像1画像2画像3
 鴨川,高野川に冬をさがしに行きました。
 「川の水,冷たくなっているね。」「生き物はいないと思っていたけど,鳥や魚がたくさんいたよ。」「鳥や魚たちは,こんなに寒いのに元気だなあ。」いろいろなつぶやきが聞こえてきました。
 学校に帰ってきて「ああ,暑かった。」一生懸命冬を探した証です。

英語活動

画像1画像2画像3
 英語ルームで行いました。
 はじめは戸惑っていた子もいましたが,すこしずつなれてきました。あいさつや数字の歌を元気に歌えるようになりました。また,おたがいにあいさつしあう練習もしました。
 「Hello!」「Thank you!」授業後も楽しそうに英語を口ずさんでいました。

第6回ことばらんど

画像1画像2画像3
 今回も引き続き,口を大きく開けることを意識して校歌を歌いました。そして,2年生に京の通り名の歌を教えてもらいました。
 最後に2年生のブックトークを聞かせてもらいました。どんなお話か興味をもって聞いていました。出されたクイズにも熱心に答えていました。

金管バンドクリスマスコンサート

 12月22日(火)昼休みに金管バンド部によるクリスマスコンサートを開催しました。「崖の上のポニョ」「ディズニーメドレー」「ジングルベル」「おどるポンポコリン」の4曲を演奏しました。アンコールにこたえて「崖の上のポニョ」を演奏し、みんなで踊りました。25日は養正保育所に演奏に出かけます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月24日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ほうれん草のおかか煮・ずいきのくずひきでした。ずいきのくずひきは,しょうがやだしの味がよくきいていておいしかったです。牛肉のしぐれ煮もしっかりした味で,ごはんによくあいました。
 今日で2009年の給食が終了しました。1月は8日から再開します。来年もよろしくお願いします。
画像1

みんなでクリスマス会をしました

画像1画像2画像3
 クリスマスお楽しみ会をしました。内容は係りごとに話し合い企画したものです。
ミュージック係りがオルガンで演奏してジングルベルを歌ったり、ダンス係りが振り付けをしたダンスをみんなで踊ったり。まだまだたくさんの係りが、いろいろ工夫して考えてくれて、とても盛り上がりました。最後は、みんなの名前つかったビンゴゲームでした。教室を少し暗くしてキャンドルの明かりの中で行いました。
子どもたちの力で作り上げたお楽しみ会は大変盛り上がりました。

ふれあい昼食会3年

 12月22日(火)地域の方をお迎えしてふれあい昼食会を行いました。はじめに昔の道具の使い方を教えてもらいました。また昔の遊びを一緒にしました。ゲームをしたり、お話をしたりと楽しいひとときを過ごしました。そして、給食です。地域の方と給食をいっしょにいただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月22日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・いわしのかばやき風・みそ鍋でした。いわしのかばやき風は,人気メニューのひとつです。みそ鍋は,豚肉・白菜・しめじ・豆腐・白ねぎなどが入り具だくさんで,白味噌・信州味噌・しょうゆで味付けしました。体の温まる献立でした。今日は,地域の人たちと3年生の交流給食で,おしゃべりしながら楽しく食べました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp