京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:81
総数:392414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

地域ボランティア ぶっくままクラブの読み聞かせ

 6月29日(月)地域ボランティアのぶっくままクラブによる読み聞かせをしていただきました。低学年中心で月1回のペースで来ていただいています。読み聞かせの後は、ペーパークラフトをして楽しみました。次回は8月31日の予定です。たくさん参加してください。
画像1画像2

金管バンド部がんばっています

画像1
画像2
画像3
 金管バンド部では,新しく入部した友達とともに練習に励んでいます。基礎となる複式呼吸や,音階,マウスピースでの練習をしっかりした上で,曲に取組んでいます。これからは,9月に行われる運動会と飛鳥井コンサートに向けて,元気のある美しい曲が奏でられるようにがんばります。ぜひ,楽しみにしておいてください。

今日の給食 6月29日

 きょうは,麦ごはん・牛乳・ブラウンシチュー・小松菜のソティでした。小松菜のソティは,シャキシャキとした歯ごたえもあり,いろどりもきれいでした。
画像1

読書週間に向けて

画像1
 養正小では、年間3回の読書週間を設けています。今回は第1回目の読書週間になります。図書委員会を中心に、本を好きになるために、いくつかの企画をしてもらっています。
 本屋へいけばたくさんの本があります。軽く読むことのできる本もあれば、じっくり日数をかけて読む本もあります。しかし、どの本であっても「読むこと」によって、今までになかったことを学ぶことができるのです。そして、作者の心や違う場所で生きている登場人物に共感するというすばらしい体験ができるのです。読書の時間は人間の幅を広げてくれる時間でもあるのです。また、読書をすることは、世界を知ることだという人もいます。
 河井隼雄先生は、「最近のIT革命により、人間は自分の欲する情報は簡単に得られるようになった。ところが、それは「報」であって「情」がぬけてしまうことが多い。それに比べて、読書は書き手の「情」も込みで生き方全体が伝わってくるよさがある。・・・速く読んだり、遅く読んだり自分の主体をそこにかかわらせることができる。」と読書の大切さを述べられています。
 この機会にたくさんの登場人物に出会い、みなさんの心を豊かにしましょう。

読書週間が始まりました

 6月29日(月)から7月3日(金)までが読書週間です。低学年は、読書の楽しさを知り、すすんで読めるようにする。中学年は、読書の範囲を広げ、すすんで読めるようにする。高学年は、興味や目的に合わせて本を選び、すすんで読めるようにする。とそれぞれ ねらいを決めて取り組みます。今日の取り組みは、TV朝会で、校長先生の話、図書委員会からの催し案内、本の紹介がありました。明日の朝は、教職員による読み聞かせ、中間休みは 本のモザイクゲーム、昼休みは辞書早引き大会を行います。たくさん参加しましょう。
画像1画像2

第2回土曜学習

 6月27日(土)土曜学習を行いました。今年度2回目です。2年生以上38名の児童が参加しました。国語の漢字やドリル、算数の計算や問題集など自分のめあてに応じて学習しました。土曜日に限らず、家庭学習の仕方を学んでほしいと思います。京都大学や同志社女子大学の学生が指導に来てくれました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会を実施しました

 6月26日(金)給食試食会を実施しました。久しぶりの給食にみなさん満足していただいたようです。試食の後、栄養教諭と養護職員から、1、学校給食について 2、子ども達の食生活について 3、基本的な生活習慣について 話をしました。これを機に食生活について考えてみましょう。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月26日

 今日は,玄米ごはん・ぎゅうにゅう・わかさぎのいそべあげ・チャプチェでした。チャプチェは,人気メニューです。いそべあげもからっとあがっておいしかったです。
画像1

コリアみんぞく教室の授業を公開しました

 6月25日(木)6校時にコリアみんぞく教室の授業を公開し、教員が参観しました。韓国、朝鮮のむかし話を聞きました。ハングルや日本語を使って、話が進められていました。今年から課外での活動になったのですが、全員が集まる時間がとれることを有効に活用していきます。
画像1画像2

今日の給食 6月25日

 今日は,麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・だいこん葉のごまいため・すまし汁でした。さんまのかわり煮は,しっかりと味がしみこんでいて,ごはんにもよくあいました。だいこん葉のごまいためは,歯ごたえもあり,みんなでおいしくいただきました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp