京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:80
総数:392048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

スピーチ大会1

 2月17日(水)スピーチ大会を実施しました。各学年2名の児童が考えたこと学んだことなど発表しました。1年生は「わたしの弟」「わたしのお父さん」で家族を思う気持ちがよく表れていました。二人ともノー原稿のスピーチでとても素晴らしかったです。2年生は「名文音読、百問計算どりょくの汗」「養正パトキッズいざ出動」で2人とも、はっきりとした声でスピーチしてくれました。また、目標、めあてをもって学習していることがよくわかる発表でした。3年生は「骨折したこと」「かんごしさんになって」で、偶然にも病院でのことを発表してくれました。一人は患者さんに励まされたこと もう一人はかんごしさんのやさしさについてで、人とのかかわりの大切さをスピーチしてくれました。6人ともどうどうと発表でき素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月17日

 今日の給食は,減量ごはん・牛乳・豆乳なべ・ひじきの煮つけでした。
豆乳なべには,豚肉・うどん・にんじん・はくさい・青ねぎ・しめじが入り,具だくさんで野菜もたっぷり食べることができました。また豆乳とお味噌の味もよくあい,とてもおいしかったです。
画像1

一日入学

 2月16日(火)午後から来年入学する児童の一日入学を実施しました。入学予定者は、男子15名 女子11名の計26名です。2つの教室に別れて、絵きき歌を歌ったり紙芝居の読み聞かせを聞いたりと1年生気分を味わいました。保護者の方には、入学のしおりの説明を現1年担任がしました。その後、家庭教育学級として、大石先生に「待つ・聞く・そしていっぱい会話を」と題してお話を絵本を読み聞かせながらしていただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月16日

 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・さわらのからあげ・ポトフでした。
トマトケチャップやトマトピューレなどで作ったソースとさわらがよく合っておいしかったです。ポトフは,洋風おでんです。野菜の甘みがスープにでていて,からだがあたたまりました。今日は,ポトフにセロリも入っていました。
画像1

今日の給食 2月15日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜の煮びたし・じゃこでした。肉じゃがは,子どもたちの大好きな献立です。小松菜の煮びたしもシャキシャキとして歯ごたえもよく,ごはんもおかずもすべてきれいに食べました。
画像1

ウィンターコンサート2

 はじめにオペラ「カルメン」より前奏曲、次にオペラ歌手による「ハバネラ」と「闘牛士の歌」でした。その後楽器の紹介をしていただき、オーバー・ザ・レインボーやサンウド・オブ・ミュージック・メドレーなど楽しい曲を聴かせていただきました。リハーサルに早くからきていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ウィンターコンサート1

 2月13日(土)養正小体育館で5時からウィンターコンサートを開催しました。京都教育大学管弦楽団&OBオーケストラ有志の皆様にお越しいただき、音楽に親しむひと時としました。児童、保護者合わせて130名ほどの参加者がありました。
画像1
画像2
画像3

福祉職場就職フェア

 2月12日(金)みやこめっせで福祉職場就職フェアがありました。介護・福祉職場に就職希望の方や福祉の仕事に関心のある方の説明会です。たくさんの方が来ておられました。介護・福祉のしごと魅力再発見というテーマで3つのセミナーが進められていました。その会場の展示コーナーに子ども達からみた「福祉のしごと」ということで、4年生が総合的な学習で取り組み、そして作成した「養正ふくし新聞」を展示していただきました。がんばったかいがありました。
画像1
画像2
画像3

4年生に発信しました!国語「ニュース番組を作ろう」

 5年生は,グループごとに,企画,資料集め・インタビュー,編集,原稿書きとニュース番組作りをしてきました。今日は,完成したニュース番組を,4年生を招いて発信しました。どのグループのキャスター・アナウンサー・パソコン操作係とも自分の役割をしっかり果たせていました。上手にできたことを,4年生の先生からもほめていただきました。
 4年生も,5年生が頑張って作ったニュース番組をしっかり観ることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月12日

 今日の給食は,カレーピラフ・牛乳・トマトスープ・焼プリンでした。
今日は台風がきた時のために,学校で保管しておいた材料を使っての献立でした。無洗米を使って給食室で炊きました。今日は,野菜を使った副菜が無かったので寂しい献立でした。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp