京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:81
総数:392339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

金管バンド さようならコンサート

 3月17日(水)昼休みに体育館で金管バンド部のさようならコンサートを開きました。1年間練習してきた成果を披露する最後の発表の場です。ハピネス(嵐)・キセキ(グリーン)・今日の日はさようならの3曲を演奏しました。アンコールに応えて、ディズニーメドレーを演奏しました。
画像1
画像2
画像3

おたのしみ パスゲーム

 1年生は,体育最後の時間におたのしみパスゲームをしました。
 準備,片付け,試合進行,どれも自分たちでできるようになりました。とても楽しく活動することができました。もめたこともありましたが,その中から学ぶこともたくさんありました。
画像1画像2

学級集会

画像1画像2画像3
 3月17日(水)に,卒業前の思い出作りとして学級集会を開きました。班ごとに出し物をしたり,全員で体育館でドッチビーをしたりして,みんなで楽しみました。
 その最中に突然の訪問者が・・・。なんと1年生が6年生に手作りのメダルを持ってきてくれて,首にかけてくれました。6年生の子どもたちはうれしそうにメダルを眺めていました。その後,1年生と6年生が一緒になって「フルーツバスケット」をしました。みんなあふれんばかりの笑顔で活動することができ,卒業を前に素敵な思い出ができました。

「ありがとう」の気もちをこめて

 1年生は,今までお世話になった6年生にメッセージつきメダルをつくりました。感謝の気持ちが伝わるように一生懸命におはながみをおりました。
 わたすとき,心をこめてお礼を言いました。ことばには1年生の「さびしいなぁ」「中学校にいっても忘れないでね」「2年生になってもがんばるよ」などいろいろなおもいがつまっていました。6年生のみんなに喜んでもらえて満足していました。
 その後,1年生と6年生でフルーツバスケットをして楽しみました。
 6年生,1年生みんなのこと忘れないでね。
画像1画像2画像3

今日の給食 3月17日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・トンカツ・ソティ・みそ汁でした。今日は6年生の卒業をお祝いする献立で,みんなの大好きなトンカツでした。給食室で一枚づつ小麦粉・卵・パン粉と衣をつけて揚げました。ソティと一緒に手作りソースをかけて食べました。
画像1

6年生を誘って一緒に遊んだよ パート2 2年

画像1画像2
 昨日一緒にどろじゅんをしたのがとっても楽しかったので、また6年生と遊びたい!!と、さっそく6年生を誘いに行きました。今日の遊びは王様ドッジです。6年生対2年生ではなく、それぞれが2組に分かれて、対戦しました。

今日の給食 3月16日

 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソティ・いよかんでした。シチューは子どもたちの大好きな献立のひとつです。ひじきのソティとともにきれいに食べていました。
画像1

放課後まなび教室 お茶会

 放課後まなび教室で月1回、3年生以上で茶道教室を開いています。3月12日(金)、日頃お世話になっている地域の方をお招きしてお茶会を開きました。子どもたちは、年度初めの様子と違って、1つ1つの作法がずいぶん上手になっていました。日頃忘れがちな日本の伝統のよさを感じました。
画像1
画像2
画像3

コンピュータの 学しゅうを したよ

 国語科「いいこと いっぱい 一年生」では,一年間の学校生活を振り返ってアルバムを作ります。自分のお気に入りの写真をコンピュータの中から選んで,プリントアウトしました。
 ダブルクリックに苦労しながらも,写真が出てくると「やったあ!」「おお,すごい!」子どもたちは満足していました。
画像1

6年生を誘って一緒に遊んだよ 2年

画像1画像2
 卒業式を金曜に控えた6年生との思い出を増やしたい!と、思い立ち、朝、自分たちで「中間休みに一緒にどろじゅんをしたいので、運動場にきてください」と誘いに行きました。
 6年生が快く引き受けてくれたので、2年生対6年生でどろじゅんをすることにしました。2年生が巡査です。足の速い6年生をつかまえられるのか・・・と心配しましたが、そこは、人数とチームワークでカバー。たくさんの6年生を追いこみ、つかまえました。とっても楽しい時間だったので、「また明日も6年生と遊びたい。」との声がたくさん聞かれました。残り少ない6年生との時間を満喫した2年生でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp