京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up24
昨日:130
総数:390429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 3月8日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・野菜のソティでした。みんなの大好きなカレーです。ご飯も残すことなくきれいに食べていました。今日のカレーはいつもとちがいヨーグルトが入っていました。カルシウムがとれるようにと入れたのですが,まろやかな仕上がりになり好評でした。
画像1

ブロッコリーを使った調理実習

画像1画像2画像3
 3月4日(木)にブロッコリーを使った調理実習をしました。9月に鳥取県の農協の方と京都青果組合の方に来ていただき,苗をいただいて学校園で育ててきました。そのブロッコリーが立派に育ち,鳥取県の農協の方々も驚いておられました。
 この日は,ブロッコリーを使ってクリームシチューを作りました。にんじんや長ねぎなどの野菜を入れたあと,最後にゆでたブロッコリーを入れました。形が崩れず,ブロッコリーの味がしっかりとしていてとてもおいしかったです。子どもたちも喜んで食べていました。後日、ブロッコリー作りに関わっていただいた方々への感謝の手紙を書いて送りました。農協の方々を含め,たくさんの方々のおかげで楽しい体験をすることができました。ありがとうございました。

社会科 韓国・朝鮮とのつながり

画像1画像2
 3月3日(水)に,社会科の学習で日本と韓国・朝鮮の関係をまとめました。最後にkコリアみんぞく教室の崔先生に来ていただき,日本と韓国・朝鮮にまつわる歴史の話を聞いたり,歴史関係をふまえた上で,これから韓国・朝鮮とどう関わっていくのかを考えたりしました。崔先生の声に子どもたちは真剣に耳を傾けていました。卒業を前に「共生」について学ぶ貴重な授業となりました。

マラソン大会

 3月5日(金)マラソン大会を鴨川で実施しました。出町橋をスタートして、低学は上賀茂橋で、中学年は御園橋で、高学年は賀茂川通学橋で折り返すコースです。雨もやみ絶好のマラソンびよりでした。保護者の方の拍手を受けながら、全員走り終えました。6人の学生ボランティアのみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月5日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・ひじきとれんこんのいため煮・すまし汁でした。さばのたつたあげがからっとあがって,ごはんにもよくあい人気がありました。しっかりと食べていました。ひじきとれんこんのいため煮も,しゃきしゃきと歯ごたえもよく好評でした。
画像1

最後の参観授業

 3月2日今年度最後の参観授業を行いました。1年間を振り返って、大きく成長した子ども達の様子を見ていただきました。その後PTA総会を実施し、新しいPTA役員さんが決まりました。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ふえふきトルセのお話を読みました

画像1画像2
 韓国・朝鮮の文化について教えてもらいました。先生が着ているのは、韓国・朝鮮の伝統的なチマチョゴリ。
 みんなからは「うわ〜。」「きれい!」の声が。
お話の中にでてきた虎の鳴き声や、言葉を教えていただいた後、みんなで体を動かしながら、発音してみました。

チヂミづくりをしました!

画像1画像2画像3
 チェ先生に教えていただきながら、チヂミを作りました。
グループごとにニラやにんじんを切ったり、かき混ぜたりしました。
ホットプレートとフライパンを使って焼くといいにおいが部屋中に!
できあがったチヂミはひとり1枚ずつおいしくいただきました。
 その後、韓国・朝鮮の代表的な食べ物について教えていただいたり、いただきます、ごちそうさまなどの言葉を教えていただいたりしました。

ハングル文字を習いました!5年生 学級活動「人権学習」

民族教室の先生に来ていただき,ハングル文字や日常の挨拶などをを習いました。自分の名前を練習した後,名刺を3枚作り,友達と自己紹介しながら名刺交換をしました。「カムサハムニダ」
画像1
画像2
画像3

楽しく学習しました!「スチューデントシティ学習」発表会

体験学習を終え,振り返りの学習を経て,3月2日(火)の授業参観の時に,「スチューデントシティ学習」発表会をしました。一人ずつ,この学習を通しての感想,働くということ,将来に生かしていきたいことなどについて発表しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp