京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:81
総数:392345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

2年体育 とび箱

 体育では、とび箱に取り組んでいます。
1年生のときには、跳び越すことができなかった子もしっかりと開脚跳びができるようになってきています。
 開脚跳びのほかに、横跳び越しや、台上前転などの技にもどんどn挑戦しています。
画像1画像2画像3

今日の給食 3月2日

 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・チリコンカーン・きのこのソティ・チーズでした。きのこのソティは新しい献立でした。エリンギと生しいたけを使い,ベーコン・キャベツ・にんじんと一緒にオリーブオイルでいためました。きのこが苦手な子どもが多いのですが,きのこより野菜のほうが多く頑張って食べていました。
画像1

英語活動がありました2年

画像1画像2
 今回は絵本を使っての英語活動でした。
絵本に出てくる動物が次々に何を見ているのかを答えていきます。         
一番最初は茶色のくま。
「Brown bear,brown bear,what do you see?」ではじまります。
くまが見ているのは,赤い鳥[Red bird]です。
「Red bird,red bird,what do you see?」と続いていきます。
歌にあわせて,色や動物の名前を発音していきました。

左京南支部 卓球交流会がありました

画像1画像2
 支部の小学校から卓球部のある学校が集まり,本校で試合を行いました。
4,5,6年の男女に分かれての個人戦でした。
 養正の子どもたちは4年男子の部,優勝,3位,6年男子の部3位,6年女子の部優勝,準優勝とたくさん入賞しました。決勝トーナメントの前に,養正同士での試合があり,どちらかしか勝ちあがれないといったことから,惜しくも決勝トーナメントに進めない子どももいて,悔しい思いをしました。
 しかし,試合をしている子どもたちの表情はとてもすばらしかったです。それぞれが自分の力をしっかりと出し切れた試合となりました。

楽しく学習しました!「スチューデントシティ体験学習」【プリント会社】

お客様の顔写真をデジタルカメラで撮影し,タッチパネルでパソコン画面を操作し,顔写真入りのカレンダーを製作,販売しました。
画像1画像2画像3

楽しく学習しました!「スチューデントシティ体験学習」【京漬物の会社】

お漬物の製法の説明や販売を通して,京都の伝統の継承とお客様においしさと健康を届ける仕事をしました。
画像1

楽しく学習しました!「スチューデントシティ体験学習」【航空会社】

切手を貼るだけでアメリカのスチューデントシティに届くハガキを販売し,航空機を利用した旅行プランを提案したりしました。
画像1画像2

楽しく学習しました!「スチューデントシティ体験学習」【コンビニエンスストア】

商品を売ることを通して,お客様との関係を学びました。また店内をきれいにすることや売り上げを増やすための工夫を考えました。
画像1画像2

楽しく学習しました!「スチューデントシティ体験学習」【セキュリティサービス】

各ブースと事務所用のセキュリティシステムの契約をしてもらい,パトロールを行いました。個人のお客様には,人物・車両用の位置情報検索サービスの説明や家庭用セキュリティシステムの紹介をしました。
画像1画像2

楽しく学習しました!「スチューデントシティ体験学習」【電話会社】

各会社にビジネス携帯電話の契約をしてもらいました。また,個人のお客様には,携帯電話のマナー向上を呼びかけ,安全で正しい使い方について説明し契約してもらいました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp