京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up1
昨日:59
総数:267594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。

大すきいっぱいわたしのまち

画像1画像2画像3
 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」では,お店探検に行きました。
「今日はみんなのせんせい」として,保護者の方に引率や見守りの協力をしていただきました。事前に準備していた質問をしたり,見学や説明を聞いて思ったことを伝えたりしました。学校に帰ってからは,皆とても笑顔で,「またいきたい!」「〜のことを初めて知ったよ」「もっと知りたい」とお店での様子を伝えてくれました。これからも自分たちの町のステキを見つけていきます。

マットあそび

画像1画像2画像3
 体育科「マットあそび」では,前回りなど色々な技に挑戦したり,連続でしたりしています。掲示物で手の付き方や目線などを確認してから,取り組んでいます。また,友達に支えてもらったり,声掛けをしてもらっている児童もおり,お互いに学び合う姿が見られました。この姿がもっと多くなるようにしていきたいです。
 怪我には気を付けて,これからも学習活動に取り組んでいきます。

「いくつかなクイズをしよう」

画像1画像2
 英語活動「いくつかなクイズをしよう」の学習をしています。数を英語で歌ったり,数を尋ねて,答えたりしています。クイズに正解した友達に,“Good!”“Nice!”と英語で返答することができている児童もいます。色々なフルーツやボールの数を尋ねることができるようになり,英語の楽しさを実感しています。

大すきなもの,教えたい

画像1画像2
 国語科「大すきなもの,教えたい」では,自分の大すきなものをクラスの友達に紹介しています。紹介後は,友達から気になったことについての質問に答えます。また,「聞こえやすい声で良かったです」「わたしもみんなに紹介したいと思いました」と紹介に
ついての感想を伝えている児童もいました。友達に紹介した児童は,思いが上手く伝えることができて,笑顔になっていました。

大すきいっぱいわたしのまち

画像1画像2
 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」では,担当のお店について知りたいことを考えました。お店のすてきを見つけようと,「お店にはどんなしょうひんがあるのかな」「お店の人はどんなときに楽しいのかな」など,どのグループも熱心に話し合っていました。とても意欲的に取り組めた1時間でした。

ストローでこんにちは

画像1画像2
 図画工作科「ストローでこんにちは」では,ストローを使って動くおもちゃを作りました。恐竜が歩いたり,鳥がはばたいたりと動きを生かしたおもちゃを作りました。また,3本や4本を組み合わせて,動く部分を増やす工夫をする児童もいました。思った通りのおもちゃができるよう取り組み,とても楽しんでいました。

大すきなもの,教えたい

画像1
 国語科「大すきなもの教えたい」では,友達に大すきなものを伝えます。本日は伝えたい文を考え,グループで発表の練習をしました。「もっと大きな声を出すといいよ」「最後まではっきり言えていていいね」など,お互いにアドバイスを言い合いました。発表会に向けて,友達に伝える意欲が高まっていました。

てつぼうあそび

画像1画像2
 体育科「てつぼうあそび」では,いろいろな技に挑戦したり,さか上がりに挑戦したりしています。いろいろな技ができるとシールがもらえ,何度もチャレンジして技に挑戦しています。グループの友達からは「だいじょうぶだよ」「すごい。できたね。」など,励ましの声が自然と生まれていました。
 また,さか上がりのコツを友達に伝える姿があり,その友達ができるようになると,一緒に喜んでいました。友達と喜び合える素敵な場面がありました。

大すきいっぱいわたしのまち

画像1
 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」では,それぞれのお店に行く担当を決めました。今まで行ったことがある店や,初めて聞いた店などあり,どの店のすてきを見つけようか,心をときめかせながら選びました。担当が決まってからは,どんな質問をしようか早速考えている姿もありました。当日に,お店のすてきをたくさん見つけられるよう準備を進めていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp