京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:81
総数:395666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 今日の課題2

2けたでわるわり算の筆算の方法は覚えていますか。

「商を立てる→かける→引く→おろす」
が繰り返されていましたね。

商がいくつになるか迷う場合は,およその数にして考えるとよいです。
36÷18であれば,36はおよそ40,18はおよそ20
だから商は・・・といったふうに

そして,一番みんなに気をつけてほしいのが,
「かけ算と引き算」です。計算間違いがないように頑張りましょう。
画像1

4年 今日の課題

昨日は,みなさんのもとにサンタクロースはやってきましたか。
プレゼントをもらった人は,今ごろ中身を確認しているのでしょうか。
中身を確認した後は,冬休みの課題にチャレンジしましょう。

今日は,「2けたでわるわり算の筆算」の紹介です。
学校ではこんな風に学習しましたね。

90÷30は,
 10円玉の枚数で考えると(9÷3)だから,
           答えは3と求めることができましたね。

10のかたまりをもとに他の問題もチャレンジしてみましょう。
あまりがでる問題もありますよ。


画像1

4年 冬休みスタート

冬休みがスタートしました。
冬休みの課題は何ができましたか?
お手伝いやリコーダーは,毎日チャレンジしましょう。
先生は,エコライフチャレンジについて考えてみました。

P.8・9
「くらしの中のごみを調べてみよう」
ごみになったもの…1ダンボールの箱
         2用紙
         3着られなくなった服

へらすための工夫や方法…1古紙回収に出す。
            2裏が白いので小さく切りメモ用紙とする。
            3弟にあげる。

こんな風に考えるとごみって減らすことができそうですね。

画像1
画像2

4年 エコライフチャレンジ

P.10
あなたの持っている文房具は,環境にいいかな?
普段使用しているノートを見ると・・・
環境ラベルがありました。

みんなが使っているノートは,環境のことを考えて作られていたんだね。
他にも環境ラベルってどんな文房具にあるのかな?
画像1
画像2
画像3

4年 お楽しみ会(2)

そのほかにも,おみくじ(おはらい)をする係や,進行を務める係などもあり,盛り上がりました。
みんなにこにこ,楽しくパーティーに参加できました。
画像1画像2

4年 お楽しみ会(1)

4年3組では,ずっと前から計画していたクリスマスパーティーを開催しました。

係で出し物を企画・進行しました。
的当て・漫画の展示・くじなど様々なお店が並びました。
画像1画像2

4年 みんなで

今年度の最後は,みんなで体育館で楽しみました。
2チームに分かれドッヂボールをしました。

一緒に体を動かす楽しさ,一緒に学習する楽しさ
1人ではなくクラスの友達がいるからこそ味わえる楽しさ

今日は,体調が悪くお休みしている人もいましたが,
年明けには,全員がそろって新年のあいさつができるといいです。

それでは,みなさん,よいお年を
画像1画像2

4年 クリスマスお楽しみ会2

それぞれの係が長い期間をかけて準備をしてきたものが一つとなって楽しい会を行うことができました。「みんなが楽しめるもの」をテーマに3学期も取り組んでいきます。
画像1画像2

4年 2学期終業式

本日1校時に「2学期終業式」がありました。
始業式同様,教室で行われました。
校歌を聴いたり,校長先生のお話を聞いたりしました。
その後,通知票を受け取り,2学期の自分の様子を振り返りました。

画像1

4年 お楽しみクリスマス会

4年2組では,4校時に「お楽しみクリスマス会」を開催しました。
イベント係を中心とし,係ごとに考えられたお楽しみイベントが用意されていました。
動画を使ってお話を紹介したり,係で作ったものでペットボトル倒しに挑戦したりしました。おもしろくクイズをしたり,みんなでダンスをしたりしました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp