京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:70
総数:395694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 体育「ソフトバレーボール」

ソフトバレーボールでは,5チームに分けて対戦しています。2回以上4回以下で相手コートに返すことができるよう,チームでボールをつないで頑張っています。
少しずつボールもつなぐことができるようになり,それぞれのチームでも「頑張って」や「ナイス」と言った声が出てきました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「電池のはたらき」

理科の学習では,電池やモーターを使用して実験を続けてきました。
今日は,その仕組みを使って車を走らせることに挑戦しました。
電池の向きや回路ができているかに気をつけながら車を作ることができました。
画像1
画像2

4年 図画工作科(2)

画像1画像2
いよいよ,自分の花を彫り進めます。

彫刻刀を使い分けたり,版木の向きや彫る力加減を変えたりしながら,自分の花を彫っていきます。彫り進めるうちに変えたい部分や,付け足したい部分も出てきました。

4年 図画工作科(1)

木版画の学習が始まりました。
「花」をテーマに取り組んでいます。

まずは彫刻刀の使い方を確かめ,線彫りの練習をしました。

かくかくの線,カーブ,点線,いろいろやっているうちに,それぞれの彫り方に合う彫刻刀があることや,よい力加減に気付いていました。
画像1

4年 体育委員会による取組

体育委員会の取組で「ケイドロ(警察と泥棒)」という遊びをしました。
体育委員会の人達が警察となり,みんな逃げ回りました。
捕まった人達は,舞台前に行き仲間からの助けを待っていました。

体育委員会の取組により学級全員で楽しむことができました。
4年3組のみんなは明日ですね。楽しみにしていてください。
画像1
画像2

4年 古典の日の取組 2

実際に茶せんを使って,自分でお茶をたてました。泡がたつように茶せんを前後に動かしました。
茶せんを置き,茶わんの持ち方や飲み方を教えていただき,じっくり味わいました。
こんな経験ができてみんな満足した様子でした。経験したことはこれから学習にも活かしていけそうです。
画像1
画像2
画像3

4年 古典の日の取組 1

裏千家修竹会の皆さんに来ていただき,「古典の日の取組」を行いました。
総合的な学習の時間でお茶について学んだ子どもたちは,厳かな雰囲気の中,講師の方のお話を聞いていました。

最初に,お茶をたてる様子を見学しました。
抹茶の香りが教室いっぱいに広がり,「すごい」「あんな風にするんだなあ」と感動していました。

画像1
画像2
画像3

4年 食の学習

画像1
栄養教諭の梅原先生から,食べ物に関するお話を聞きました。

食べ物の3つのはたらき「赤」「黄」「緑」。
それぞれが,私たちの体にどのような影響をもたらすのかを,「つくるん」「ぱわ〜ん」「ととのえるん」というキャラクターになぞらえて確かめました。

給食がんばりカードにも取り組み,食べ物の3つのはたらきやいろいろな食品を食べることの大切さに改めて気付くことができました。

4年 図画工作科

画像1画像2
「光のさしこむ絵」の学習で,光を通す素材を使って絵にあらわす活動をしました。
すかして見ると色が違って見えたり,光の加減によって印象が変わったりすることに気付くことができました。

4年 食の学習

4年2組の教室では,4校時に栄養教諭の梅原先生に来ていただき,食べ物の3つのはたらきについて学習しました。
ツクルン,パワーン,トトノエルンのキャラクターのお話を聞き,それぞれの働きやその働きをもつ食べ物について知ることができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp