京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:72
総数:395751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 「大すき いっぱい わたしのまち」

画像1
画像2
画像3
今後の生活科の授業に生かしていきたいと思います。

2年生のみなさん,今日はおつかれさまでした!

2年 「大すき いっぱい わたしのまち」

画像1
画像2
画像3
「みんなの先生」になって下さった保護者の皆様,今日は本当にありがとうございました。保護者の皆様のおかげで子どもたちも楽しく安全に学習することができました。

また,ご協力いただいたお店の皆様,お仕事がお忙しい中,
学校教育活動にご協力いただき,誠にありがとうございました。


2年 生活科「大すき いっぱい わたしのまち」

画像1
画像2
画像3
今日は生活科の町探検に行きました。
それぞれのグループでお店に行き,インタビューをしてきました。

「一番売れる商品はなんですか?」
「仕事をしているときの工夫はありますか?」
「おすすめの商品はなんですか?」
など,お店の方には様々な質問に答えていただきました。

「また行きたいな!」「楽しかった〜!」と子どもたちはとても良い表情をしていました。

2年 国語科「そうだんにのってください」

画像1画像2
国語科では新しい学習に入りました。
「そうだんにのってください」では,グループで話し合うことの学習を進めていきます。
今日は先生の相談にのってもらいました。
「スポーツの秋にしたいんだけど,運動が続かないなあ。どうしたらいい?」と相談すると,「目標をたててごほうびを買ったらどうかな?」「少しずつ挑戦していったらいいと思う。」「まずは毎日校庭1周したらどう?」など,みんなが真剣に相談にのってくれる楽しい1時間になりました。
明日以降は一人一人相談事を決めて,みんなで話し合っていきたいと思います。

2年 算数科 「かけ算(1)」

画像1
算数科ではかけ算九九の学習を進めています。
今日は3の段の九九を数図ブロックを使って学習しました。
「3ずつ増えているね!」と確認できた子どもたち。
明日は3の段を覚えます。
すでに5の段,2の段の学習もしていますが,
1つずつきっちりと覚えていきましょうね。

2年 図画工作科「思い出をかたちに」

画像1画像2
今日は粘土を使って,みんなの思い出を形に表してみました。
今回は「つまむ」ということに意識して,人の形を作ったり,立たせたりしてみました。
まだ未完成の子どももいましたが,久しぶりに粘土を楽しみました。

2年 北白川スポーツの日

画像1画像2
北白川スポーツの日が終わりました。
今まで本当に練習を頑張ってきた子どもたち。
お家の人にも成長した姿やかっこいい姿を見せようね!と力を入れてきました。
当日はその姿をしっかりと見てもらえたと思います。

100点満点以上のがんばりでした!
3年生まで残り半分。これからもいろいろなことに挑戦していきましょうね!

2年 国語科「主語と述語」

画像1画像2
国語科では主語と述語の学習を進めています。
主語という言葉をはじめて知った子どもたち。
「お手紙」の文章をふりかえりながら,主語と述語の意味を知りました。

今後も文章を読むときには,主語と述語に気を付けて読んでいきましょうね。

2年 生活科「はつか大根」

画像1
昨日は2回目の観察をしました。
前回は葉っぱの数が2枚でしたが,「4枚になっている〜!」と子どもたちも嬉しそうでした。
これからの成長も楽しみですね。

2年 図画工作科「わっかでへんしん!」

画像1画像2
今日は,わっかでへんしんの鑑賞会をしました。
「みんなの作品すごい!!」と子どもたちと話していましたが,
一人ひとり,すばらしい作品が仕上がりました。

モールを工夫してつけたり,折り紙を工夫して貼ったり,
楽しい作品ばかりです。
「ハロウィンパーティでこれをつけたいな〜!」
と嬉しそうに話す子もいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp