京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:88
総数:395342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

図画工作科「カラフル いろみず」

画像1画像2
図画工作科では,水にえのぐで色をつけて色水を作りました。
活動中には,「赤と青を混ぜたら紫になったよ!」や「作った青より濃い青ができたよ」など,いろいろな色を見つけたり,作った色水の並べ方を考えたりとても楽しんで活動することができました!

生活科「いきものとなかよし」

各クラス1時間ずつうさぎのゆきちゃんを観察しました。
「耳の後ろがあったかいね」「鼻をひくひくさせているね」など,体のことや動き方,触った感じなどをじっくりと観察することができました。

画像1

いきものとなかよし

生活科の学習で,ウサギ小屋にいるウサギさんに会いに行きました。驚かさないようにとみんなで話し合って出かけました。隠れてしまわないようにそーっとそーっと観察しました。もっと仲良くなるにはどうしたらいいのかな。学習を進めていきます。
画像1

きたしらかわ スポーツのひ(1・4ねんのぶ)

画像1
明日の北白川スポーツの日(1・4年の部)の当日のプログラムになります。
「最後まで 力いっぱい 元気よく」をめあてに頑張る姿を是非ご覧ください!

初めてのリハーサル,北白川スポーツの日

今日は雨のため,リハーサルが体育館で行われました。当日は良いお天気になるといいですね。
画像1画像2

「いっしょにおさんぽ」

自分と一緒に散歩に行きたい仲間を思い浮かべて,油粘土で作品を作りました。初めに,誰とどこに行きたいか話し合いました。友達やペンギン,猫や,恐竜などと海や公園,大文字山などに行きたいそうです。一人ひとり集中してつくり,楽しい作品ができました。
画像1画像2

かわいい忍者たち,大活躍!

1年生のバラエティ競技は,忍者になりきって走ります。ケンケンケンと石を渡り,ピョンピョン山を越え,最後は手裏剣をシュッと投げてゴール!繰り返すうち,ケンケンも上手になってきました。当日が楽しみです。
画像1

楽しく踊っています!

北白川体育の日が近づいてきました。今日は,運動場でダンスの練習をしました。楽しく踊っている様子をおうちの方にも見ていただけたら嬉しいです。
画像1画像2

朝顔のリースを作りました。

大事に育ててきた朝顔の花がたくさん咲いて,つるも長く伸びました。その長く伸びたつるを大事に引き抜いて,リースに仕立てました。長く伸びたつるを絡みついた支柱から離すのは大変でした。
形を整えたつるのリースは教室で乾かしています。この後,素敵な飾りをつけてリースを完成させる予定です。楽しみです。
画像1

ダンスの練習を頑張っています。

学年でダンスの練習をしています。音楽が鳴り始めると,みんな笑顔で体が動き始めます。音楽に合わせて体を動かすことを楽しんでほしいです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp