京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:70
総数:395678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

地域家庭教育学級「こけ玉作り」中止のお知らせ

重要 就学時健康診断について

令和3年度入学予定者の就学時健康診断は,11月25日(水)です。

「ずぶぬれ覚悟の水かけ大会」

天気は曇りでしたが,子ども達はこの日をとても楽しみにしていたようで,それぞれに水かけ道具を手に学校へやってきました。
コロナ対策の1つとして,チーム分けをして,時間差を使いながらの進行となりましたが,水風船キャッチ・的あてゲーム・水かけ対戦と3種類のゲームを楽しみました。
終了の合図の時,「もっとやりたいな」と残念そうにしている子どもたちの姿が見られました。
この日のためにおやじの会を中心に,PTA本部の方々をはじめ,たくさんの保護者の方々が進行や・準備・片付け,感染対策等の協力をしてくださったことに感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月9日)

画像1画像2
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・いわしのこはくあげ
・野菜の煮つけ
でした。

今日は2年3組で食に関する指導をしました。
なぜ毎日の給食には野菜が入っているのかを考え,野菜のはたらきについて学習しました。
「たけのこが入っているよ。たけのこって野菜?」
「にんじんが入っているよ。」
「給食カレンダーにしょうがが使われているって書いてある!」
と,野菜に興味を持ちながら給食を食べていました。

夏休みラジオ体操中止のお知らせ

8月3〜7日に予定していたラジオ体操は,中止になりましたのでお知りおきください。

今日の給食(7月8日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・さばの梅煮
・小松菜とひじきのいためもの
・いものこ汁
でした。

今日は1年3組で「給食について」の食に関する指導をしました。給食はいろいろな人が関わってできていること,また,北白川小学校の給食は約400人分を3人の給食調理員さんで作っていることを知り,とても驚いた様子でした。
給食について改めて理解を深め,よく味わって食べていました。

「魚の骨を上手に取れたよ!」
「野菜好きだから,小松菜のおかず増やしたよ!」
と,しっかりと食べていました。

町別集会をしました

画像1画像2
学校が再開し,気が付けばもう7月です。

今日は,2時間目に町別で集まり,地域委員さんとともに顔合せをしました。

自己紹介をしたり,通学路に危険な所はないかを確認したりして,親睦を深める時間となりました。

今日の給食(7月1日)

画像1
画像2
今日の給食は,和(なごみ)献立で
・ごはん
・牛乳
・あげはもの梅だれぞえ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁
でした。

「あげはもの梅だれぞえ」は,はもに米粉と片栗粉をまぶして油で揚げて,だしの効いた手作りの梅だれを教室で添えました。
1年生は初め,はもって何だろう,梅干し食べられるかな,という反応でしたが,食べてみると美味しかったみたいで,
「はも,すっごくおいしいよ!」
「うめだれ,めっちゃすっぱい。でもおいしい。」
と,喜んで食べていました。

今日の給食(6月24日)

画像1
画像2
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁
でした。

「にしんなす」は京都で昔から伝わる伝統的なおかずで,脂が多い「にしん」と,油と相性が良い「なす」を合わせた「であいもん」の1つです。

1年生は初め,骨の多いにしんに苦戦していましたが,にしんの骨はやわらかく,よくかんで食べると食べられることを伝えると,しっかりとかんで食べていました。
また,なすも苦手な子もいましたが,
「1つ食べてみたよ!」
「苦手だけど,これはおいしい。」
と,頑張って食べている姿がありました。

清掃活動がんばっています。

今週から清掃活動が始まり,校舎をきれいにしようと,みんなで頑張っています。
「毎日そうじしているのに,どうしてこんなにごみがたまるんだろう?」
と,不思議に思う子も。
リニューアルできれいになった校舎。これからも美しく使っていきたいですね。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp