京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:75
総数:395822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 国旗クイズ!

画像1
5年生の社会では,世界の国について学びます。
これはどこの国旗か分かりますか。

正解は日本と同じアジアの中の「バングラデシュ」という国です。
日本と似ているなと思った人もいるでしょうね。

バングラデシュという国は、面積が北海道の約1.7倍で
人口は何と、1億6810万人だそうです。

国旗の緑はイスラム教と農業の発展を、赤い丸は独立に流された血と太陽の恵みを表しているそうです。

世界にはいろんな国があり、国旗の一つ一つに意味があります。
調べる中で面白い発見があれば、教えてくださいね。

理科 芽がでたよ

画像1
5年生の学習で使う「アサガオ」の芽が出てきました。

学習が楽しみですね。

5年 本の世界を広げよう!

画像1画像2
みなさん,少し肌寒い日が続いていますが,元気に過ごしていますか?

さて,学校長からも,「読書に進んで取り組もう」との記事がありましたね。

家の中で過ごす時間が長く続きますが,
普段よりもゆっくり読書の時間が取れることと思います。

5年生の国語の教科書の巻末に,
「本の世界を広げよう」というコーナーがあります。
せび,興味のある本を探して読んでみてください。

また,読んだ本は読書ノートにも記録していきましょう。
学校が再開してから,どんな本を読んだのか,ぜひ教えて下さいね。
目指せ100冊!!

5年 続けてみよう!

画像1
国語の教科書16ページに,「日々のことを記録しよう」という活動が
紹介されています。
記録に残すことで,考えが整理され,きおくにも残りやすくなるというよさがあります。毎日の何でもないことを「3文日記」や「俳句」にして,書いてみてはどうですか?

(例)3文日記
昨日洗面所に行くと,歯ブラシの置き方が変わっていました。  
前は置くタイプ,今はかけるタイプです。           
今のほうが見た目も使いやすさもよく,気持ちよく使えています。

(例)俳句
春の朝 歯ブラシの場所 変わりけり


5年 雲のちがい!

画像1
 今週も明日・明後日と家庭訪問に伺います。感染防止のため,課題はポストに入れさせていただきます。先週の家庭訪問の際,連休前に漢字ドリルやノートを預かるとお知らせさせていただいたご家庭もありますが,変更になります。申し訳ありませんが,ご確認よろしくお願いします。

 さて,5年生の理科では,天気の学習があります。毎日の天気予報は見る人が多いと思いますが,雲の様子にも着目してほしいと思います。この写真から,雲の種類がちがうこと,見つけられますか?

5年 自主学習のすすめ!

画像1
水曜日,木曜日と家庭訪問ありがとうございました。
子どもたちの元気な姿を見ることができ安心しました。
また,中には,
・国語科の教材を読み取って考えたことを教えてくれる子
・漢字ノートにていねいに取り組んでいる様子を見せてくれる子
・家の前でなわとびをがんばっている子
などもいて,学校では会えませんが,それぞれにがんばっている様子を知ることができ,うれしく思いました。
学校から渡す課題だけでは不十分だと思うので,
この機会にぜひ自主学習にも取り組んでくださいね。

自主学習の例

(がんばりメニュー)・・・学校での学習に直接結びつくメニュー
・教科書やドリル,参考書などを使って各教科の学習
・昨年度のジョイントプログラムの振り返り  など

(わくわくメニュー)・・・自分の好きなことや学ぶことの楽しさを大切にするメニュー
・本やインターネットなどを使って調べる学習
・毎日の日記(できごと日記,空想日記,お手伝い日記,トレーニング日記などなど)

ぼく,わたしは「こんなんやってみました!」ということもまた教えてくださいね。

5年 家庭訪問よろしくお願いします

画像1
 特例預り3日目です。高学年の教室では,静かに読書や課題に取り組んでいます。みなさん,元気に過ごしていますか。
 今日から順次,家庭訪問に伺います。また1週間分の課題を渡すので,ていねいに取り組んでくださいね。

5年 教科書を配りました

画像1
 5年生で使う教科書一式を配りました。5年生ではどのような学習をするのか,ご家庭でも一度目を通してみてください。主要な教科は基本的に毎回持ち帰り,副教科は次に使う際に持って来て,その後学校保管にしようと考えています。お知り置きください。

5年 学年目標「拓く」

画像1
 2020年度5年生の1年がスタートしました。学年目標は「拓く」です。自分や友だちの新しい一面をどんどん発見してほしいという願いを込めました。
 学年目標を受けて,個人の目標やクラスの目標などを考えました。自分の意見を伝え,友だちの意見と比べ,新しい意見を出す,素敵な姿が見られました。
 これからの1年間で,子どもたちの成長をしっかり支えていきたいと思います。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp