京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:88
総数:395321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

重要 今後の家庭訪問について

 先週は,家庭訪問や特例預かりで,およそ1週間の学習課題を配らせていただきました。計画的・継続的に学習できるように,引き続きお声かけをよろしくお願いいたします。
 この休校中,ご家庭や地域で過ごされることが多くなっていることと思われます。規則正しい生活リズムで過ごすことや,地域で過ごす際のマナーについてもお話しいただけたらと思います。

 さて,今週も家庭訪問をさせていただきますが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,ご在宅でもインターフォン越しの対応で十分です。新しい学習課題やプリント等は,ポストに入れさせていただきます。22日(水)〜24日(金)の間で,各担任が家庭訪問をいたします。各ご家庭の都合に合わせられませんが,何卒ご理解の程,よろしくお願いいたします。

 なお,年度当初にお配りした各提出物のうちご家庭でお持ちの分は,学校再開後にご提出ください。

がんばれ!京都の子どもたち

 子どもたちの休業期間中の学びをサポートするために,京都市教育委員会,京都新聞社,KBS京都テレビが「京都・学びプロジェクト」として,子どもたちの生活や学習に役立つ情報や番組を作成,紹介しています。
 KBS京都テレビでの放送スケジュールが決まりましたので,お知らせします。ぜひ,ご活用ください。
 
放送スケジュールは,以下のリンクをクリックしてご覧ください。


京都・学びプロジェクト

重要 臨時休業期間中の家庭訪問等について

 10日(金)にホームページ等でお伝えしましたように,1週間に1回程度,子どもたちの健康面・学習面での状況を伺うために,15日(水)から家庭訪問を開始します。
 通常の家庭訪問とは異なり,状況の確認と課題の配布が目的になりますので,感染症拡大防止の観点から,ご在宅の場合でも玄関先で様子を伺う程度といたします。なお,ご不在の場合は,必要に応じて課題をポストに入れさせていただきます。その他,下記の通り行いますので,ご理解の程よろしくお願いいたします。

※御蔭通以南・・・水・木曜日
 御蔭通以北・・・木・金曜日
○今週は,家庭訪問をする前に,電話連絡で訪問日をお伝えさせていただきます。来週以降は,およそ1週間ごとに※のエリアを区切ってお伺いさせていただきますので,お知りおきください。
○「特例預かり」で登校している児童は,直接健康観察して課題を渡すことができるので,家庭訪問はありません。

緊急 臨時休業中の登校日の中止について

京都市における緊急事態宣言の要請により,京都市教育委員会から「登校日」を中止にする方針が示されました。

「特例預かり」については,すでにお知らせしている通り,実施いたします。しかし,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をいただきますようお願いいたします。

詳細については,下記リンク「登校日の中止について」または,学校ホームページトップページの右側の「その他」をご覧ください。対応についての文書を載せております。


登校日の中止について

進級おめでとうございます

画像1画像2
温かな日差しが心地よい春が訪れる中,着任式・始業式が行われました。運動場に貼り出された名簿で新しいクラスをドキドキしながら確認しました。新しい担任との出会いに子どもたちは目をキラキラ輝かせていました。

ご入学おめでとうございます

画像1画像2
爽やかな風が吹く中,令和2年度入学式が挙行されました。新型コロナウイルス感染症の影響が心配される中でしたが,さまざまな方のご協力をいただき,粛々と行うことができました。新1年生は静かにお話を聞くことができ,とても良いスタートを切ることができました。

臨時休校について

 平素は,本校教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございます。
 さて,京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
 4月 8日(水)始業式,着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は1年生は11時30分ごろ
               他の学年は12時ごろ
  4月10日(金)以降は休校となります。

 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。
 その方法や内容は,再度お知らせいたします。
 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

着任式・始業式・入学式

画像1
 平素は,本校教育にご理解・ご支援をいただき,誠にありがとうございます。
 着任式・始業式・入学式について,お知らせいたします。

<着任式・始業式について>
4月8日(水)の着任式・始業式は,8時45分より実施いたします。新型コロナ感染拡大防止のため,運動場(雨天の場合は各教室)で行います。8時30分までに登校するようにして下さい。
※雨天の場合は,上履きを持って来て下さい。
                             
<入学式について>
4月8日(月)の入学式は,予定通り午前10時30分より実施いたしますが,2年生も6年生も参加しないことといたします。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,下記の点についてご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
・できるだけマスクの着用をお願いいたします。
・式場に入場される際,入口でアルコール消毒をお願いいたします。
・参列される方は,原則保護者の方のみでお願いいたします。
・体調の悪い方は参加を見合わせるようにして下さい。
・換気を徹底させるため扉や窓を開けますので,防寒にもご留意ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp