京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up31
昨日:126
総数:394024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

小さな巨匠展作品見学

堀川御池ギャラリーへ,小さな巨匠展の作品見学に行きました。
自分の作品を探したり,友だちの作品を見て,
すごい,上手だねと感心しました。
中学生の作品を見て,あんな風に作りたいなと
憧れをもつことができました。
画像1

科学クラブ

科学クラブでスライム作りをしました。
自分の好きな色で作り,ムニュムニュとした
感触を楽しみました。
みんな夢中でホウ砂と水と洗濯のりを
混ぜていました。
画像1画像2

小さな巨匠展作品作り

1月16日,バスで養徳小学校に行きました。
12校があつまりました。最初は新聞紙で遊びました。
第三錦林小学校の友達と新聞紙じゃんけんをしました。
一試合目は勝ちました。遊んだ後はみんなで卵を作りました。
私は,6年生だから卵の題名と絵をかきました。
1年生から5年生は、卵に紙を貼っていました。
11時半に終わりました。
北白川小学校に帰って休憩しました。
私は小さな巨匠展が楽しみです。

画像1

英語の絵本

英語の絵本の読み聞かせを
始めました。
子ども同士で読み合いっこをします。
絵本は「くまさん くまさん 何みているの?」です。
画像1

科学クラブ

科学クラブでは,「ビー玉やじろべえ」を作りました。
てこのしくみでバランスをとるおもちゃが「やじろべえ」です。
バランスを調べて作りました。
画像1

ネギの収穫

10月に植えたネギの苗が育ち,
スコップで根もとから掘り起こして,
収穫しました。
育ててきたネギを収穫することは,
とってもうれしくて夢中で掘り起こしていました。
画像1

クリスマス会の準備

12月にクリスマス会をしようと計画しています。
クリスマス会に子どもたちは大喜びで盛り上がっています。
飾りを作っているところです。
画像1

学芸会係活動

6年生は学芸会係活動をしています。

プログラムのめくりを作っています。

みんなで力を合わせて学芸会を成功させたいです。
画像1

みさきの家 その2

わたしは,みさきのいえで,いかだにのりました。
みんなで,いかだをこぐのが,楽しかったです。
また行きたいです。
               (児童作品)
画像1

みさきの家 その1

わたしは,みさきのいえに行きました。
うみで貝をひろいました。
たくさんひろって友だちと貝やさんをしました。
楽しかったです。
             (児童作品)
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp