京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up82
昨日:78
総数:395438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 立体

算数科「直方体と立方体」の学習で,面や辺の関係について学びました。
垂直・平行の関係を調べたり,展開図を切り取って組み立てたりしています。
画像1画像2

4年 図画工作

光を通す素材を使って絵をつくっています。
教室の蛍光灯に透かしたり,太陽の光をたよりに想像を膨らませたりしながら取り組んでいます。
画像1画像2

4年 北白川のまちは(3)

暮らしやすくなる「工夫」が隠されているはず・・・

校区を調べて,子どもたちからは
「誰もが暮らしやすいまちだと思った。」
「目の不自由な方は暮らしにくいと思った。」
「いつも通っているのにこんなに暮らしをよくするものがあるなんて知らなかった。」
このほかにもさまざまな反応がありました。

保護者の皆様にご協力いただき,子どもたちの発見・気づきの幅が広がりました。
ありがとうございました!
画像1画像2

4年 北白川のまちは(2)

困りを抱えている方にとっても,暮らしやすいまちなのでしょうか?

グループごとに校区に出て,調べていきます。
保護者の皆様にも「今日はみんなの先生」として関わっていただいています。
画像1

4年 北白川のまちは(1)

誰にとっても暮らしやすいまちなのでしょうか?

それを調べるために,校区を探検する計画を立てました。
資料を見たり今までの生活経験を話したりしながら,どんなものやことがあるとよいかを確かめています。
画像1画像2

4年 せんりつづくり

音楽科の学習で,ミソラドレの5つの音を使っておまつりのせんりつを作りました。
リズムを決めて,音を合わせて…
みんな真剣に取り組むことができました。

学習の終末では,友達のせんりつを聴いて感想を伝え合っていました。
画像1画像2

4年 書写 書き初め

集中して「美しい心」と書きました。

体育館で行ったのですが,みんな集中して取り組むことができていたように感じます。

みんなが持っているもの,きらきらかがやくもの・・・
2学期の道徳でも,美しい心について考えましたね。
子どもたちからは「やりぬく力」「思いやる心」「がんばる気持ち」「感動すること」など,美しい心についてさまざまな考えが出たなあ,と思い起こされる,そんな書写の時間でした。
画像1画像2

4年 ギコギコ 木を切って

12月12日(木)に,保護者の方にもご協力いただき,図画工作科「ギコギコクリエーター」を実施しました。のこぎりを初めて持つ子もいましたが,どの子も安全に気をつけながら活動することができました。
中には,切った木材をさっそく組み合わせたり,人や家に見立てたりしている子も!

ご参加いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

4年 校外学習(3)

インクラインで石碑や田辺朔朗像を見てから,「ねじりまんぽ」と「南禅寺水路閣」を見学しました。
「田辺朔朗がデザインしたのか。おしゃれやなあ」

水路閣で気づいたことを聞いてみると…
「流れが遅い。水平なんだと思う」
「この上に本当に水が通っていた」
「だんだん高さが変わっている」等の気づきを話してくれました。
わたしたちの暮らしを支える水について,より深く学べたのではと思います。

今回,京都市営バスを往復利用しましたが,今日の帰りは今までで一番よい乗り方ができていました。
画像1画像2

4年 校外学習(2)

みんなでインクラインを歩きました。
昔は船溜まりだったところを確認してから,ずんずんのぼり…

「こんなに高いの?」
「これを動かすための水力発電か〜」
と会話が聞こえてきました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp