京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:78
総数:395370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

お正月あそび

画像1画像2画像3
 生活科の学習で「お正月あそび」をしました。
 けん玉・こま・はごいた・めんこ・お手玉・かるたなど,たくさんの遊びをしました。 みんなの先生の取組で保護者の方もたくさん来ていただき,あそび方やコツを教えてくださいました。
 とても楽しくあそぶことができました!!
 ご協力,ありがとうございました!!

英語活動

画像1画像2画像3
 英語活動で「オリジナルバタフライをしょうかいしよう」の学習をしています。
 今回は,自分の好きな色を相手からもらうといったやりとりを学習しました。
 とても積極的に会話を楽しんでいました。

国語科の学習

画像1画像2
 国語科の「ものの名まえ」の学習で,お店屋さんごっこをしました。
 グループで何屋さんにするかを相談した後,どんな商品を置くかを考えました。
 お店の看板や商品のカードも一生懸命作って準備をしました。
 お店屋さんごっこでは,「いらっしゃいませ」「おすすめはなんですか」「ありがとうございました」等,にぎやかな声が聞こえていました。

体育科の学習

画像1画像2
 体育科の学習で「とびばこあそび」をしています。
 1年生は,「ふみこし」「またぎこし」「またぎのり・またぎおり」「とびあがり・とびおり」「よことびこし」「よこかいきゃくとび」の技に挑戦します。
 毎時間,新しい技に挑戦したり高さに挑戦したりしてがんばっています。

英語活動

画像1画像2画像3
 英語活動で「オリジナルバタフライをしょうかいしよう」の学習をしました。
 アナ先生に「A Beautiful Butterfly」の読み聞かせをして頂いたり,色の歌を歌ったりしました。
 最後には,自分だけの「オリジナルバタフライ」を作る予定です。

とびばこあそび

画像1画像2画像3
 体育科の学習で「とびばこあそび」をしました。最初の時間だったので「とびばこあそび」のねらいや学習の流れについて知りました。また,とびばこの準備や後片付けについても確認しました。安全に楽しく「とびばこあそび」ができますように!!

かさねてぬって

画像1画像2画像3
 図画工作科で「かさねてぬって」の学習をしました。まず,パスで画用紙に好きな色を丁寧にぬり,その上から全体を黒のパスでぬります。最後に先のとがったようじ等で好きな絵を描いて出来上がりです。
 まだ途中ですが,出来上がりが楽しみです。

図画工作科で…

画像1画像2
図画工作科で「うつしたかたちから」の学習をしました。
いろいろなものにポスターカラーで色をつけてスタンピングしました。
「洗濯バサミ」や「カップ」等で,思い思いのかたちを作ることを楽しむことができました。

チューリップの水やり

画像1画像2
 生活科の時間に植えたチューリップに水やりをしています。
 夏と違って,たくさんの水は必要ありませんが,毎朝自分のチューリップに水やりをして芽が出てくるのを楽しみにしています。

算数科の学習

画像1画像2
 算数科の学習で,文章の通りに図をかいて考えたり,立式した後に,なぜその式にしたのかという理由を説明したりしています。自分のノートにも自分が分かるように図をかいて考えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp