京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:126
総数:393999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

昼休みの校庭の様子

昼休みに元気に遊んでいる子どもたちの姿です。
「大縄跳びに竹馬,ボールを使った遊び」楽しそうだなあ
「遊べるときに思いっきり遊ぶこと」大切だなあなどと感じながら見ていました。
画像1

休み時間の一コマ

ずいぶん寒くなってきましたが、休み時間には運動場で元気に遊ぶ子ども隊の姿が見られます。
少し前から「竹馬」が使えるようになり、何人かが毎日チャレンジしています。中には高い竹馬に乗ってスイスイ歩く人もいて驚いています。
大縄跳びもたくさんの人数でしていてとても楽しそうです。
1年生に追いかけられている優しい6年生の姿もほほえましいものです。
画像1
画像2
画像3

12月 人権集会がありました!!

12月2日1校時全校人権集会を開きました。
それぞれの学年が人権について学習してきたことを発表しました。
他学年の発表を聞くことで,身近な人権から,社会全体の人権まで,
人権について,いろいろ考えることがあることを知りました。
子ども達の人権についての意識が広がったと思います。
実際にこれからの生活で人権について考える問題にぶつかった時に,
また思い起こしてくれる児童もいることと思います。
画像1
画像2
画像3

学芸会 6年 劇「未来は君と共に」

6年生の劇は機械と人間の在り方をテーマにした劇でした。高度に文明化された社会で機械が人間を排除しようとする中で,人間たち,人間の子ども達が未来の生き方を考えるという内容でした。一つ一つのセリフを子ども達がしっかりと表現し,見ているこちらも「どうなっていくのだろう。」と物語の中に引き込まれていきました。衣装や背景もしっかりしたものを作り上げていて,雰囲気づくりに効果を上げていました。最後の「機械に頼りすぎていた。」という反省から「自分たちで生き方を考えていこう。」という高学年らしい社会的なメッセージで締めくくられていました。最高学年としてよいお手本を見せてくれたと思います。
画像1
画像2

学芸会 3年 音楽「心はずませ,この指とまれ!」

3年生は,今年度5月から練習をしてきたリコーダーの演奏を聞かせてくれました。始まりは「よろこびの歌」では,リコーダーの音色が揃っていて,とてもきれいな音がでていました。続く「遊びうた」でもリコーダーに合わせて,低学年の子ども達が歌っていました。合唱「ちびっこカーボーイ」では3年生らしい元気のいい歌声を体育館中に響かせていました。合奏「パプリカ」もみんながよく知っている曲で,ずっと苦労して練習してきた成果がよく現れていて,みんなが聞き入っていました。
画像1
画像2

学芸会 5年 音楽「今と未来を繋ぐもの」

5年の音楽は北白川の郷土を話の起点にして,いろいろな曲や歌を紹介していくものでした。合奏「風になりたい」はとてもリズミカルで楽しい演奏でした。聞いている子ども達の体も思わず動き出すような演奏でした。リコーダーの音も合唱の声も高学年らしい伸びのある美しい音色でした。もう一つの合奏「威風堂々」も曲名をそのまま表現したような力強い演奏でした。ビブラフォンや他の打楽器の音がアクセントになって,心に響く仕上がりになっていました。最後の合唱「花は咲く」では,気持ちのこもった素敵な歌声が響いていました。
画像1
画像2

学芸会 4年 オペレッタ「ないない宇宙人とロボット」

4年生はオペレッタ。自然を守ることの大切さをとても楽しい劇と歌でみせてくれました。このオペレッタのために特別に練習した曲もみんなの声が揃っていて,体育館中に響いていました。また劇の動きともよく合っていて,みんなの演技を一段とひき立てていました。自然保護のメッセージもしっかりと発信できていたと思います。
画像1
画像2

学芸会 1年 音楽「まほうのえんそうかい」

1年生は,入学してから練習してきた鍵盤ハーモニカの演奏を聞かせてくれました。1年生らしいのびのびとした演奏で,子ども達自身が演奏を楽しんでいる様子がよく伝わってきました。歌にあわせて振り付けをした英語の歌も生き生きと元気よく歌ってくれました。
画像1
画像2

学芸会 2年 劇「どうぶつ学校のJOYデー」

2年生は動物に扮したかわいい子ども達が,どうぶつ学校の楽しい1日を紹介してくれました。最後のシーンは学校生活でこまったことにぶつかって,悩んでいる友だちののことをみんなが聞いて,優しく助け合う楽しくてあたたかい劇でした。みんな生き生きとしていて,本当にどうぶつ学校の子ども達のようでした。
画像1
画像2

「学芸会」の参観席のご案内

画像1
明日は本年度の「学芸会」です。
子どもたちが緊張しながらも自分の役割をやり遂げようとする姿を,ぜひ,ご覧ください。

さて,参観席のご案内です。
児童席に近い長椅子を「出演学年優先席」とさせていただきます。
また,ビデオ撮影をされる場合は,パイプ椅子の後方でお願いできれば幸いです。

ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp