京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up5
昨日:39
総数:271633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。

人権集会を受けて…学年集会を行いました

本日,先日の人権集会を受けて,学年集会を行いました。
人権集会で学んだこと・考えたことを行動に移せているかな?
学校の正門に掲げられている「生まれてきたこと 生きてることを 喜び合える社会」のメッセージを意識しているかな?
ということが柱です。
担任団の投げかけに対して,子どもたちからは以下のような発言が出ました。
一部ですが紹介します。

・友だちに対して,言葉遣いがきつくなっていることがあるので,気を付けたい。
・友だちがいけないことをしているときに,注意できない自分がいるので,一歩踏み出して「やめときや」「やめといたほうが良いで」と言えるようになりたい。
・冗談のつもりでも,相手が嫌な気持ちになるかもしれないので,これからは気を付けていきたい。
・人を見かけや思い込みで判断することがあるけれど,相手のことをもっとちゃんと知ろう・理解しようとすることが大切だと思っているので,意識していきたい。

今回,子どもたちから出された意見・考えが点ではなく線としてつながるよう,また,子どもたちの行動につながるよう,子どもたち・担任団のみんなで声を掛け合って頑張っていきたいです。

6年理科「土地のつくりと変化」

地層を作っている堆積岩の観察をしました。地層を作るものは粒の大きさによって,泥・砂・れきに区別されます。それぞれの粒が押し固められて,泥岩・砂岩・れき岩ができることを学習した後,それぞれの岩石の特徴について観察をしました。みんな集中してスケッチや気が付いたことを書いていました。
画像1
画像2

6年 青少年科学センター学習2

地学「川原の石」では、始めに,川原の石を使って,石積みをしたり,お気に入りの石を見つけたり,50個の石をグループごとに分類したりしました。手触り,色,形,模様など,様々な視点で分類することができました。京都の川原の石は,チャートや砂岩が多いことが特徴であり,大昔海があったと考えることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 青少年科学センター学習

午前中に青少年科学センターへ行きました。
今回は,クラスごとに分かれて学習をしました。
今回のテーマは,2組が,物理「センサーの科学」,1・3組が,地学「川原の石」でした。

物理「センサーの科学」では,始めに,センサーにはどんな種類があるか学びました。光,音,熱など様々な種類のセンサーがあることや身近な所にセンサーが使われていることが分かりました。,後半では,センサーを使った車を走らせ,どうしたら車同士がぶつからないかセンサーの仕組みを考えながらチャレンジしてみました。



画像1
画像2
画像3

6年 いっしゅんの形から

 6年生は図画工作科の授業で,液体粘土を使って作品を作りました。タオルに液体粘土をつけ,自分が思いついた形に表しました。1日たてば粘土もかたまり,形となりそうです。来週は,できた形からどんなものイメージできるか考え,彩色していきます。

 いっしゅんの形から一体どんなものがイメージできるのでしょうか。来週が楽しみです。
画像1

6年 Play Basketball!!

 現在,体育科の学習では,バスケットボールをしています。
赤・青・緑・黄の4チームに分かれて,作戦をたてたり,練習をしたりして,最後には試合も行っています。
「ナイス!」「どんまい」など互いに声を掛け合っていました。チームレベルをあげられるよう考えながら学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 水よう液の性質

6年生は水溶液の性質についての学習が始まりました。リトマス紙を使って12種類の水溶液を酸性・中性・アルカリ性の3つの仲間に分けました。赤色になれば酸性,青色になればアルカリ性,変化しなければ中性という学習をもとに,水溶液調べを進めていきました。「ポカリスエットって,酸性やったんや。」「炭酸水も酸性や。」などのいろいろなつぶやきも聞こえてきました。みんな集中して学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

6年 どんな風に手洗いするとよいのだろう

 今週は,家庭科の学習でくつ下の手洗いにチャレンジしました。普段洗濯物は洗濯機を使っていますが,手洗いでは,どんな事に気をつけてやるとよいか考えました。
 Tシャツなどのタグを見て洗い方を考えたらどうだろう、裏返しにして洗ったり干したりするといいんじゃないかな,など意見を出し合い最後にはくつ下の手洗いをしました。
画像1
画像2
画像3

6年 月と太陽

 月の位置により地球からの見え方がどんな風になっているのか,理科室で実際に考えてみました。ある時は新月,またある時は三日月など月と地球の位置関係によって見え方が違うことが実験を通してよく分かりました。何気なく目にする月にはこんな秘密があったんだ。
画像1
画像2

6年 大文字駅伝予選会に向けた練習に励んでいます!

画像1
 今週から大文字駅伝の予選会に向けた陸上の練習が始まりました。初回の練習では,準備運動の仕方から学び,800m走で今の自分のタイムを確かめました。
 子ども達からは,「30秒速く走れるようになりたい!」「休まずに練習に参加する!」など,様々な思いが出てきました。
 ご家庭でも練習の様子を聞いて頂き,励ましのお言葉をお願い致します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp