京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up70
昨日:70
総数:395743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 ピカピカ もくどう

静かに,集中して「もくどう」に取り組んでいます。
子どもたちの中には,このもくもくそうじを楽しみにしている子もいるようです。
階段・廊下・特別教室もきれいに掃除できました。
画像1画像2

4年 まだまだ割れるぞ!割り算

算数科の学習で,小数のかけ算や割り算について学んでいます。
これまで,商に小数点はつかなかったけれど,今回の学習では商が1.2になったり0.07になったりと,子どもたちはうんうんうなりながら考えています。

「え〜っまだあるの?」
「や〜〜っと割り切れた〜!」

割り切った後は達成感からか,教室のあちらこちらで声が上がっていました。
画像1画像2

4年 より高く,安全に

体育科の学習で,高跳びに取り組んでいます。

準備や片づけも協力して,長く活動できるように声を掛け合っています。
自分のめあてをもち,前回よりも今回,今回よりも次回高く跳べるよう頑張っています。
画像1画像2

4年 国語科

物語文「プラタナスの木」を読み,感想文を書く学習が始まりました。
どのような学習をすれば学習のゴールにたどり着けるか,話し合って決めました。
どこか不思議で,心温まるお話の世界にふれていきたいですね。
画像1画像2

4年 音を組み合わせよう

「パップン♪」の部分が楽しい,「音のカーニバル」という楽曲を学習しました。
学習の最後は,自分の担当の楽器や順番を決めて,みんなで合奏しました。
3番手・4番手に演奏するのは特にむずかしかったようです。

「体育の授業中,パップンが聞こえた」と子どもたちが話していました。
画像1画像2

4年 群衆劇に取り組んでいます!

学芸会に向けて,オペレッタのに取り組んでいます。
今週は,「動き」や「目線」に特に気をつけて,劇の練習を行いました。
本番まで残りわずかとなり,より一層,やる気を感じられます。
画像1画像2

4年 This is my ...

Favorite parfait!

外国語活動「What do you want?」の学習で,自分だけのスペシャルなパフェを作り,友だちに紹介しました。
いちごだらけの贅沢なパフェや,色とりどりの果物がのったパフェを指さしながら,ひとつずつ「お気に入り」を紹介しました。
聞き手の子どもからは,「Nice!」や「Wonderful!」などの反応が聞こえてきました。
画像1画像2

4年 ピカピカ もくどう

みさきの家でも,てきぱきと掃除をしていた子どもたち。
以前にも増して,隅々まで徹底的に清掃活動に取り組んでいます。
役割分担も慣れた様子です。
画像1画像2

みさきの家 解散式

全員元気に無事,学校に帰ってきました。

3日間,天候にも恵まれ,全ての活動を予定通り行うことができました。

たくさんの貴重な体験と素敵な思い出ができました。

わずか2泊3日でしたが,子どもたちは立派に成長して帰ってきました。

そして,少したくましくなったような気がします。

お世話になった全ての方々,素晴らしい「みさきの家 宿泊学習」をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

「みさきの家」だより 鳥羽水族館を出発しました

「予定通り,鳥羽水族館を出発しました」と学校に連絡がありました。

交通渋滞等がなければ,16時ごろ学校着予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp