京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:86
総数:395447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 自由研究・自由課題発表会

画像1画像2
夏休みの課題「自由研究」,「自由課題」の発表会をしました。

一人一人テーマを考え,じっくり取り組んだことがわかりました。

工作も,細かいものやダイナミックなものなど,見どころ満載でした。

よく頑張りましたね。

5年 国語「からたちの花」

画像1
夏休み明け最初の国語科の授業は,

北原白秋の「からたちの花」という詩の学習でした。

最初は「むずかしい,何を伝えたいのかな」と悩んでいた様子でしたが,

思ったことや,疑問点などを話し合ううちに,

「あ〜なるほど!」とうなずき始める子ども達。

最後は,詩のえがかれている様子を思い浮かべながら読んでいました。

家での音読練習も情景を思い浮かべながら読めるといいですね。

5年 2学期が始まりました!

画像1
長かった夏休みが終わり,2学期が始まりました。



また楽しい笑い声が学校に戻ってきました。



2学期,どんなことに「挑もう」かな。

5年 学習会

画像1
夏休みの学習会は今日が最終日でした。2組・3組合同で行いました。

三日間すべて参加した子もいます。

まだまだ夏休みは始まったばかり。
勉強に遊びに,めりはりをつけながら楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

また夏休み明けに元気な姿で会いましょう。

5年 バルーン遊び

画像1画像2
中間休みに1組さんとバルーン遊びをしました。

みんなで一つのバルーンを上げたり下げたりして,風船のように膨らむバルーンに大興奮。

最後は,1組のお友達とハイタッチをしました。

楽しい時間でした。

5年 外国語活動

画像1画像2
1学期最後の外国語活動でした。
ゲームをしながら英語で文を作っていきました。
大盛り上がりの外国語活動でした。

5年 調理実習Part2

画像1画像2
できあがった「ゆで卵」と「こふきいも」です。

美味しそうです。

5年 音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」

画像1画像2
音楽では,リズムアンサンブルに取り組んでいます。

それぞれ好きな楽器を選び,楽譜に沿ってリズム打ちをしています。

音の重なりが面白く,楽しんでいる子ども達です。

5年 家庭科「おいしい楽しい調理の力」

画像1画像2
「ゆでる調理」も2回目です。

「ゆで卵」と「こふきいも」を手際よく作ることができました。

 すばらしい!

5年 よもよもタイム

画像1
今日は「よもよもタイム」でした。
本好きの子も多く,毎回楽しみにしています。
いつもありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp