京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up44
昨日:78
総数:395152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

学芸会の練習

画像1画像2
 いよいよ学芸会まであと3日となりました。
 今日は,観客席から舞台に出てくるところや,終わった後,観客席まで帰るところも入れて通しの練習をしました。
 台詞の声も大きくなり,合奏も合わせて演奏できるようになってきました。
 本番まで,気持ちを引き締めて頑張ります!!

図画工作科の学習

画像1画像2画像3
 図画工作科で「なにがでてくるかな」の学習をしました。
 ストローで袋をふくらませた時に,何を出すのかを考えて作っていました。
 思い思いの作品を作っていました。
 

学芸会の練習

画像1画像2
 今日は,「ともだちポルカ」の合奏の練習をしました。
 けんばんハーモニカ以外に,たくさんの打楽器を使います。
 すべての楽器を合わせるのは大変ですが,がんばって練習しています!!

体育科の学習

画像1画像2
 今日から,体育科の学習で「なわとび」をしています。
 今日は,前回しとびをしました。みんな,なわを上手に回してとんでいました。
 次回は,前回しとびの回数に挑戦したり,後ろ回しとびをしたりしていく予定です。

学芸会に向けて

画像1
 学芸会に向けて練習を頑張っています。
 歌の練習や鍵盤ハーモニカの練習をしています。
 打楽器も加わっての練習も始めています。
 本番まであと少し!!みんなで力を合わせて頑張ります!!

あきみつけ

画像1画像2画像3
 生活科の学習で「あきみつけ」に出かけました。
 北白川幼稚園から山道を歩き,児童公園まで行きました。
 どんぐりや落ち葉をたくさん見つけて,一生懸命拾っていました。
 拾ったものを使ってできる遊びを考えたり,何かを作ったりしようと思います。

算数科の学習

画像1
 算数科で「かたちづくり」の学習をしています。
 棒を使って教科書と同じ形を作るということで,みんな一生懸命棒を動かしていました。家や船や魚など,楽しんで形を作る姿が見られました。

1年 かたちづくり

画像1
数学科の「かたちづくり」の学習をしています。
色板を使って,家やヨットなどをつくりました。
つくった形の中に,三角形がいくつあるのかを線を引いて考えました!

算数科

画像1画像2
 算数科の学習で「かたちづくり」をしています。
 教科書に載っている形と同じ形を自分の色板で作ります。
 色板を回転させたり向きを変えたりと試行錯誤して,教科書の形と同じ形になるように頑張っていました。

国語科

画像1
画像2
 国語科で「かん字のはなし」の学習をしました。
 漢字がどのようにできたのかについて,クイズ形式にして考えました。
 どのように変化して今の漢字になったのかを知ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp