最新更新日:2024/04/23 | |
本日:36
昨日:72 総数:395781 |
動物園へ行こう!はさみで あーと
図画工作科「はさみであーと」の学習では,画用紙を思い思いに切って見えてくるものを話合いました。切った画用紙を見て,「きつねに見える」「さかさにすると,あしあとみたい」など,想像を広げて見ることができていました。実際に自分で切って,恐竜,人魚など想像力豊かな発想をしている児童もいました。また,切った紙を組み合わせて,人の形に見えるなど,工夫を凝らしていました。楽しみながら作品づくりをすることができました。
秋がいっぱい
国語科「秋がいっぱい」の学習では,秋を感じる言葉を探し,経験したことをカードに表しました。教科書と図鑑や絵本から秋に関わる言葉を探しました。「あ,さつまいもも秋だね」「ひがんばなも秋に見るね」と秋に関わる言葉を見つけていました。探しながら,「友達とコスモスを見に行ったな」「もみじをきょ年に見たよ」と今まで経験したことを思い出していました。思い出した経験をカードにかきながら,これからの季節を楽しみにしていました。
ぐんぐんそだて
今日の生活科の学習で,つやひめ蕪の種をまきました。蕪の種を見ると「ちっちゃーい」「かわいいー」など,驚いていました。種をまくときには,蒔いた種に土を優しく覆っていました。その姿から,きっとこれから大切に育ててくれると思います。
大すきいっぱいわたしのまち
生活科「大すきいっぱいわたしのまち」では,お店探検に行きました。
「今日はみんなのせんせい」として,保護者の方に引率や見守りの協力をしていただきました。事前に準備していた質問をしたり,見学や説明を聞いて思ったことを伝えたりしました。学校に帰ってからは,皆とても笑顔で,「またいきたい!」「〜のことを初めて知ったよ」「もっと知りたい」とお店での様子を伝えてくれました。これからも自分たちの町のステキを見つけていきます。 マットあそび
体育科「マットあそび」では,前回りなど色々な技に挑戦したり,連続でしたりしています。掲示物で手の付き方や目線などを確認してから,取り組んでいます。また,友達に支えてもらったり,声掛けをしてもらっている児童もおり,お互いに学び合う姿が見られました。この姿がもっと多くなるようにしていきたいです。
怪我には気を付けて,これからも学習活動に取り組んでいきます。 「いくつかなクイズをしよう」
英語活動「いくつかなクイズをしよう」の学習をしています。数を英語で歌ったり,数を尋ねて,答えたりしています。クイズに正解した友達に,“Good!”“Nice!”と英語で返答することができている児童もいます。色々なフルーツやボールの数を尋ねることができるようになり,英語の楽しさを実感しています。
大すきなもの,教えたい
国語科「大すきなもの,教えたい」では,自分の大すきなものをクラスの友達に紹介しています。紹介後は,友達から気になったことについての質問に答えます。また,「聞こえやすい声で良かったです」「わたしもみんなに紹介したいと思いました」と紹介に
ついての感想を伝えている児童もいました。友達に紹介した児童は,思いが上手く伝えることができて,笑顔になっていました。 大すきいっぱいわたしのまち
生活科「大すきいっぱいわたしのまち」では,担当のお店について知りたいことを考えました。お店のすてきを見つけようと,「お店にはどんなしょうひんがあるのかな」「お店の人はどんなときに楽しいのかな」など,どのグループも熱心に話し合っていました。とても意欲的に取り組めた1時間でした。
ストローでこんにちは
図画工作科「ストローでこんにちは」では,ストローを使って動くおもちゃを作りました。恐竜が歩いたり,鳥がはばたいたりと動きを生かしたおもちゃを作りました。また,3本や4本を組み合わせて,動く部分を増やす工夫をする児童もいました。思った通りのおもちゃができるよう取り組み,とても楽しんでいました。
|
|