京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:81
総数:395642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 地球を守ろう エコライフ

夏休み前から取り組んできた,エコライフチャレンジ。
今日はその振り返りがありました。
子どもたちは,CO2の排出をより少なくできるように,それぞれがめあてを持つことができました。
1つしかない大切な地球。今ある生活を変えることは難しいですが,できることから少しずつ取り組んでいけるといいですね。
画像1画像2

4年 いろんな関わり方があるんだね【2】

国語科「調べたことを整理し,発表しよう」の学習で,自分の決めた課題に沿って調べたことを分類し,発表にむけて準備を進めてきました。
いよいよ発表となり,子どもたちは緊張しつつも,真剣に取り組んでいます。
友だちの発表のよいところや,伝え方の工夫にたくさん気づけるといいですね。
画像1

4年 いろんな関わり方があるんだね【1】

国語科「調べたことを整理し,発表しよう」の学習で,発表に向けてそれぞれ準備を進める様子です。
自ら「○○さん,聞いてくれる?」「○○のテーマの人,集まって一緒にやろう!」など,声を掛け合い練習する姿が見られました。
グループの中では,聞き手と話し手にわかれて取り組んでいました。
画像1画像2

4年 すみのすみかにすみましょう

図画工作科「すみですみか」の学習で,教室や廊下を家に見立てた造形遊びをしました。

まず,小さなくぼみや段差を,屋根や壁に見立てて,すみかにできそうな場所を探しました。
次に,ひとりですみかづくりに挑戦。次第に,周りの友だちとすみかが合体!
そして,みんなのすみかを鑑賞しました。
後片付けもばっちりできました。
画像1画像2画像3

4年 図画工作科

お話を聞いて,想像を膨らませながら絵画作品に取り組んでいます。
同じお話,登場人物といっても,一つとして同じ作品はありません。
画用紙の選択,構図,色づかい…それぞれのおもいが広がっています。

友だちの作品を見て「その色どうやって作った?」「きれいにできたね」等と話しながら活動しています。
画像1画像2

4年 ピカピカ もくどう

暑い日が続いています。
掃除の時間,みんな汗だくになりながら,声を掛け合って取り組んでいます。

「かど」や「すみ」を,徹底的にきれいにしよう!という気持ちが表れていますね。

画像1画像2

4年 空気は おしちぢめられる!

でも,水は・・・

おしちぢめることができません。
空気と水には,このような性質の違いがあります。
理科の学習で性質の特徴を確かめた後,水鉄砲を使って活動しました。


画像1
画像2

4年 ピカピカもくどう

画像1画像2
2学期が始まり,1週間が経ちました。
子どもたちは,「角から四角く掃く」「溝や段差を水拭きする」等に意識して清掃活動に取り組んでいます。
来校された方から,「すごく丁寧に掃除していますね。」と声をかけていただきました。

4年 作品展覧会

夏休みの作品を廊下に飾っています。
休み時間には,友だちの作品を見たり,自分の作品を紹介したりする姿が見られます。
ご来校の際にはぜひご覧ください。
画像1

4年 筆先の動きに気をつけて

書写の学習で,「はす」という字を書きました。
は・・・波
す・・・寸
という漢字の書き順を意識して,筆を運びます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp