京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:72
総数:395753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

自転車安全教室

昨日は,保護者の皆さん・地域の皆さん,下鴨警察署交通課の方々のお力添えのもと,「自転車安全教室」を実施することができました。

例年,6月の土曜日にPTA行事として「自転車安全教室」を実施しておりましたが,参加については希望制のため,参加していない子どもたちについては「自転車の正しい乗り方」等について,体験的に学ぶ機会がないことになります。
このことについて,京都市教育委員会から「日々の安全指導はもちろんのこと,小学校卒業までに,全員が一度は『自転車安全教室』を受講しているという形にすることが望ましい」というご助言をいただきました。
そこで,昨年度の学校運営協議会理事会でも協議した結果,今年度より,第4学年「学級活動」の安全指導に関する授業として取り組むことにいたしました。

当日の授業(「自転車安全教室」)にスタッフとしてご協力をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

感嘆符 0619 避難訓練

画像1
画像2
画像3
本日の2校時は避難訓練でした。ねらいは「火災に対して,冷静に対処し,安全に避難する」「避難経路を確認する」「消火器の使い方を知る」でした。左京第二消防隊の皆さまにもご協力いただき,実際に119番通報をして,状況を報告する訓練も行いました。日々の備えの大切さを,再確認することができました。

ご支援・ご声援をいただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
本日の運動会,おかげさまで無事に終えることができました。
数多くの方に会場出入口の見守りやご支援・ご声援をいただきました。
ありがとうございました。

運動会プログラム 変更のお知らせ

画像1
画像2
画像3
本日の運動会,雨が降る時間帯もありましたが,晴れ間も出てきて,取組を進めることができています。

さて,プログラムの変更のお知らせです。

プログラナンバー9.10.11の「2色対抗つなひき」を午後の応援合戦の後に実施します。

ご理解のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

無事にスタート

スタート時の天気はどうだろう?
と心配していましたが,無事に入場行進・開会式・全校準備運動と進んでいます。
画像1

運動会 9時30分〜開会式です

画像1
画像2
画像3
準備が整いました

運動会 9時30分〜開会式です

PTA本部・おやじの会の皆さま,ご協力ありがとうございます

感嘆符 本日「運動会」を開催いたします

本日「運動会」を開催します。

ただし,グランドの状態が悪いため「9時30分」より「開会式」を行います。

登校は通常どおり,8時10分〜8時25分です。お弁当・水筒等の用意もよろしくお願いいたします。

早朝よりグランドの整備及び運動会の準備をすすめております。

応援に来られる保護者・地域の皆様におかれましては,「運動場への入場」を「9時10分以降」とさせていただきます。

ご協力のほど,よろしくお願い申しあげます。

グラウンドの水をなんとか…

画像1
画像2
運動会前日,グラウンドの水たまりにやきもきしていましたが,天気予報を見て,できるだけ水たまりを減らそうとショベルやトンボ,メジャー,ラインカーなどを手に,整備しました。
明日,子どもたちが力いっぱい頑張る姿を教職員一同,楽しみにしています。

運動会前日準備

画像1画像2
本日の5・6校時は,明日の運動会に向けて,5年生・6年生が準備や係活動に取り組みました。
グラウンドの状態が悪いので,明日,すぐに取り掛かることができるよう,長椅子や長机,パイプ椅子などを体育館内に整理して置きました。
その後,6年生が,小学校生活最後の運動会に望む意気込みを話してくれました。「運動は得意ではないけれど,これまで頑張ってきたことが発揮できるようにがんばりたい」「くいのない運動会にしようと思っている」などの言葉がありました。
すてきな時間を高学年で共有することができました。

画像1
本日の6校時,明後日の運動会に向けて,6年生が組体操に取り組んでいました。絆〜仲間とつなぐそれぞれの思い〜力いっぱい表現します。
本日,6年生の子どもたちが低学年のときに担任してくださった先生から,応援のメッセージを電話でいただきました。
6年生みんなの頑張りを,数多くの方が応援してくださっています。
運動会本番が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp