京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up100
昨日:101
総数:393967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年生を学校探検に連れていきました!

画像1画像2
 2年生が1年生を間にはさんで手をつなぎ,グループになって学校探検をしました。いろんな教室にいって自分達で作ったカードを読み,何年生の教室か,何のための部屋かを説明しました。お兄さんお姉さんになってはりきって活動しました。

食の学習をしました!

画像1
画像2
画像3
 お箸の正しい持ち方や使い方について,栄養教諭の河合先生から教えていただきました。自分の持ち方を確かめてみると,「できるよ〜。」「どうしても親指がでちゃうよ〜。」など,反応は様々。そして,ティッシュを使って「つまむ」「すくう」「さく」などの練習をしました。その後,家庭科室にいって,グループで向かい合ってなかよく給食を食べました。

学校たんけんのじゅんび

 1年生に学校を案内する,「学校探検」の準備をしました。司会や挨拶の練習をしました。また,教室のカードを貼りに行きました。一生懸命に作ったカードを貼るときには,緊張と期待に胸を膨らませていました。1年生を案内する準備も気持ちもバッチリ整いました。
画像1画像2

運動会の練習をがんばっています 2年

運動会の練習が始まりました。

2年生は演技の発表があります。楽しさをみなさんに届けられたらと思います。

写真は,さまざまなポーズをリズムに合わせて組み合わせているところです。

仕上がりは,どうなるか,本番を楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

パインゼリーはおいしいな 2年

 この日の給食は沖縄料理に親しめる献立で,「厚揚げのチャンプル」「クーブイリチー」「パインゼリー」でした。

 暑い日だったので,パインゼリーの冷たさが体を癒してくれました。
画像1
画像2
画像3

2年 学校たんけんに誘おう

生活科「今日から2年生」で,入学した1年生を学校案内する計画を立てました。案内したい場所がたくさんあって,わくわくします。

1年生にわかりやすいように,次の時間は,案内カードを作ることにしました。
画像1画像2

2年 金のおの(道徳)

 道徳で「金のおの」のお話をもとに,「正直な気持ち」について考えました。

 「正直に言えるとすっきりする。」
 「正直に言ってもらえるとうれしい。」
 「正直に言えたら成長したなと感じる。」

など,最後には,自分だったら・・・と考えることができました。
画像1画像2

今日から2年生

 2年生の学習が始まりました。生活科では「きょうから2年生」で,1年生をなかよし集会に招待することにしました。1年生が喜んでくれるようななかよし集会に向けて,一生懸命に練習に取り組んでいます。
 準備のときから,「学校は楽しいって知ってほしいな」「たくさんやさしくしてあげたいな」と発言するなど,本番に向けてやる気は十分です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp