京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up43
昨日:126
総数:394036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 立ち上がれ!ねんど(2)

友だちの作品を鑑賞して,
「すてきだな」
「すごい!」
と感じたところを見つけました。

いろいろな方向からじっくり見て,感じたことを記録・交流することができました。
画像1
画像2

4年 天気や遊びの言い方に慣れ親しもう

外国語活動のようすから・・・
体を動かしながら,チャンツに取り組んでいます。

ふりかえりには,「動きといっしょに言うと覚えやすい」という感想もありました。ジェスチャーも大切なコミュニケーションツールですね!
画像1

4年 海や空を感じて・・・

画像1
運動会の団体演技の練習では,隊形を作りながら踊っています。
細かい動きを合わせたり,列を整えることに気をつけて・・・

表情も,きりっと引き締まってきています!

4年 立ち上がれ!ねんど

図画工作科の学習です。

ねんどを立ち上がらせて,自分だけの作品を仕上げました。もうすぐ鑑賞会をします。
鑑賞会を待ちきれずに,休み時間にじっくり見ている子もいます。
画像1
画像2

4年 ピカピカ黙動

掃除の時間・・・

子どもたちは,ぞうきんやほうきを使って,集中して掃除をしています。
15分間集中して行えるよう,教職員も見回り,手伝いをします。
校舎や教室を美しい状態で使えると,気持ちがいいですね。
画像1
画像2

4年 理科「季節と生き物」

画像1
画像2
土の中から,ひょっこり・・・

そっと手にのせて,

目の位置,あごの形,体側の穴,毛が生えていることを確かめながら,カブトムシの幼虫を観察しました。

4年 プールの水温調べ

画像1
画像2
理科の学習で,気温や水温の調べ方を学習しました。

「20秒数えます!」
正しく持って,目線を直角にして…

「めもりを見て,決めましたね,さん,はい」

「23度〜〜!!」

全員の声がそろいました!正しく計測できましたね。

4年 科学センター学習(4)

午後からは館内の見学をしました。
子どもたちは,展示されている生き物や化石,様々なしくみを利用したおもちゃなどに触れ,自分の興味・関心に合わせてじっくりと見学していました。(担任も夢中になり,写真を撮るのを忘れていました)

天候に恵まれ,安全に帰ってきました。
保護者の皆様には,朝早くから用意をしていただきお世話になりました。
ありがとうございました。
画像1

4年 科学センター学習(3)

画像1画像2
次に,プラネタリウムでの学習をしました。
最近のニュースや,この季節に見える星座にまつわるお話など,帰った後も空を見上げたくなるような内容でしたね。

4年 科学センター学習(2)

画像1画像2
お話を聞いて,チームごとに相談しながら出発しました。

そのころ,もうひとつのクラスでは緑のカーテンについて学びを深めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp