京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up97
昨日:101
総数:393964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 総合的な学習の時間

画像1画像2
総合的な学習の時間に「お米作り」に挑戦しています。


今日は,バケツの中に「田んぼ」をつくり,
芽が出てきた種を植えました。


これからの生長が楽しみです。

5年 社会科「低い土地のくらし」

画像1
 社会科で低地にくらす人々のくらしについて学習しています。

 低地に住む人々は水害に悩まされてきましたが,

 その一方で,その豊かな水をくらしに生かしてきました。

 くらしにどう生かしているのか,
 
 絵や言葉をつかってまとめ,発表していきました。

5年 騎馬戦の練習

画像1画像2
 2回目の騎馬戦の練習です。

 赤チームも白チームも,

 「せーのっ!」と掛け声をあげ,立ち上がりました。

 真剣な表情がとてもかっこいいです。

5年 騎馬戦の練習が始まりました

画像1画像2
 5年生の運動会の種目といえば,騎馬戦。

 楽しみにしていた子ども達も多いようです。

 諸注意を真剣に聞いて,騎馬を組んでいく様子が見られます。

5年 国語科 「新聞を読もう」

画像1画像2
国語科「新聞を読もう」の学習の様子です。

同じ出来事でも,全国紙と地方紙の書き方や使われている写真が違うのはどうしてだろう。

たくさんの新聞を読み比べたり,興味のある記事から自分の思いや考えを書いたりしました。

5年 道徳「あいさつ運動」

画像1
 道徳で「あいさつ」について学習しました。

 友達との意見を交流する場面では,

 「よろしく!」「ありがとう」とあいさつを交わす姿が見られました。

 自然と笑顔がこぼれ,あたたかい雰囲気になりました。

5年 「新体力テスト」

画像1画像2
 「新体力テスト」をしました。

 4年生のときの記録を越えられるよう,

 一人一人が全力で頑張っていました。
 

5年 総合的な学習の時間 「米づくり」

画像1画像2
 5年生では,総合的な学習の時間で「米づくり」をします。

 今回は,「バケツ稲栽培」に挑戦します。
 
 グループを組み,トレーに水を入れて「芽出し」を行いました。

 グループで協力しながら大事に育てていってほしいと思います。

5年 音楽科「ゆたかな歌声をひびかせよう」

画像1画像2
 歌うことが大好きな子ども達です。

 体をのばして,歌う準備に入ります。

 「ビリーブ」の美しい歌声が音楽室に響き渡りました。

5年 外国語活動「Hello everyone」

画像1画像2
外国語活動の時間では,友達に「好きなもの」についてインタビューしました。

好きな食べ物や好きなスポーツなど,英語で受け答えすることを楽しんでいました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp