京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:126
総数:394000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 音楽科「ゆたかな歌声をひびかせよう」

画像1画像2
 歌うことが大好きな子ども達です。

 体をのばして,歌う準備に入ります。

 「ビリーブ」の美しい歌声が音楽室に響き渡りました。

5年 外国語活動「Hello everyone」

画像1画像2
外国語活動の時間では,友達に「好きなもの」についてインタビューしました。

好きな食べ物や好きなスポーツなど,英語で受け答えすることを楽しんでいました。


5年 理科「天気の変化」

画像1
理科で「天気の変化」について学習中です。

アメダスの名前の由来を知り,驚きの子ども達。

Automated Meteorological Data Acquisition Systemの頭文字をとり,

「AMeDAS(アメダス)」と呼ばれているそうです。

その長い名前を覚えようと,理科の学習が終わっても

何度も復唱している姿が見られました。

5年 算数科「体積」

画像1画像2
算数では「体積」の学習をしています。

今日の学習では,1mものさしや紙テープを使って1㎥を作りました。

実際に体感してみることで,

「意外と小さい!」「家のトイレの半分くらいの大きさかな。」

など,気づくことがたくさんありました。

5年 社会科 「国土の地形と特色」

画像1画像2
社会科の学習で,衛星写真を見て

「日本の地形はどのようになっている?」

緑が多いから山が多いのかな?

島が多いなあ・・・

どうして山が多いのだろう・・・

どうして関東地方には山が少ないのかな・・・


たくさんの「疑問」から学習がスタートしました。

5年 家庭科「わが家にズームイン!」

画像1画像2
家庭科の学習で,お茶をいれる体験をしました。

お茶の量をはかり,水の量をはかり・・・

グループでちょっとした「団欒」を感じることが出来ました。

5年 理科「天気と情報」

画像1画像2
理科の時間に「雲」について学習しています。

「今日の雲は何雲かな?」
「雲量はこれくらいだから,天気は・・・」

学習したことを生かして観察していました。

5年 参観・懇談会 ありがとうございました!

画像1
お忙しい中,参観・懇談会・長期宿泊学習説明会にご参加いただき,ありがとうございました。

国語科「漢字の成り立ち」では,象形文字や形声文字などについて学び,漢字クイズを行いました。


子どもたちが生き生きと学び,交流する姿が見られたのではないかと思います。


5年 道徳 「生きる」

画像1画像2
道徳の時間に「生きる」という詩をもとに学習しました。

「精いっぱい生きるってなんだろう」

自分なりに考え,自らの生活に生かそうとする姿はとても素敵でした。

5年 算数科「体積」

画像1画像2
算数科の学習で体積の学習をしました。
1cmの直方体がいくつ分かで2つの直方体の大きさを比べて,「体積」の概念を理解しました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp