京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up82
昨日:78
総数:395438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 最後まで学びきろう

 もう3月。寒い寒いといいながら、学習に運動に意欲のある姿を見せています。算数は「箱作り」。庇護の長さを測って箱の形に組むことができました。行事は6年生を送る会。ダンス係になった子どもたちが、振付をしました。今までに身についた力をフルに使って、取り組んでいます。
画像1
画像2

校内作品展 2年

画像1
 校内作品展が終わりました。今年は、体育館に全学年の作品を展示したので、鑑賞の学習もしやすかったです。2年生は、お話の絵と「世界に一つだけの花」という題で立体作品に取り組みました。それぞれの工夫が見られましたし、色とりどりの花で、一足先に春がやってきたようでした。

2年 2月 走ってます。

 毎日、寒い寒いといいながら、元気な2年生です。体育では、10分間走に取り組んでいます。みんな、楽しそうに走っています。縄跳びも上手になってきました。
画像1
画像2

2年 みんなであそぼう大会

 前半、後半に分かれて、遊びに行く人・お店番の人と役割を交代して遊びました。最後にかんそうの交流会をしたら、「2回も遊びに来てくれてうれしかった」とか「うまく遊べた」「景品をもらえたよ」など楽しかったおもいを話していました。
画像1
画像2

2年生活科「みんなであそぼう〜こんなおもちゃを作ったよ」

 家からたくさん持ってきた物を使って、友だちとおもちゃ作りをしました。どうしたらうまく動くか、音ができるか、楽しく遊べるか、いろいろ考えながら作っていました。そして、みんなで遊ぼうということになって、2組・3組そして1組の友だちや、管理用務員さん、事務職員さんも来てもらって、あそぼう大会をしました。
 
画像1
画像2

2年  表現運動発表会

画像1
 大雪の中、ロームシアターで予定通り、表現運動発表会が行われました。元気いっぱいの2年生は、日ごろのパワーを発揮して、「ハイサ イオジサン」の曲にのりのびのびと踊ることができました。他校は、ほぼ、クラブや部活でヒップホップ系のダンスの発表でしたので、低学年のかわいらしい動きに、会場も、和やかな雰囲気になったようです。4年と6年の先生も舞台に立って、北白川の団結力も披露できました。

冬休み直前ですが  2年

 学芸会が終わり、子どもたちはやりきった感でいっぱいのようですが、さあ、次の取組が始まりました。1月の表現運動発表会の練習や生活科のおもちゃ大会の準備です。その間に、英語活動をして、クリスマスカード作り。毎日がとても充実しています。
 冬休みは、おうちの方とたのしくすごしてもらって、新年から、また、がんばりましょう。よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

いよいよ学芸会2年

 昨年は音楽の発表でしたので、今年は、劇に取り組みます。59名ですので、誰が主役ということはなく、自分自身が主役という気分で、練習してきました。最初は、恥ずかしそうだったり、舞台に立つことに不安を感じたりする子もいましたが、グループで練習したり、頑張っているところを褒め合ったりしているうちに、だんだん、積極的になってきました。衣装も自分のものは自分で作りました。本番が、楽しみです。
画像1
画像2

2年遠足(2)

画像1
画像2
 お弁当を食べた後もしっかり遊びました。食べたらすぐ、エネルギーになるようです。

秋の遠足2年   御所へ行きました

画像1
画像2
画像3
 小春日和のとておいいお天気でした。学校から歩いて秋の季節をたっぷり味わいました。御所では、風で落ち葉が金色に光りながら、雨のように降ってきて、思わず、歓声が上がりました。遊具や、切り株、落ち葉と、それぞれ工夫して友だちと遊べました。
、クラスが入り混じって、お気に入りの場所でお弁当をゆったりと頂きました。大変おいしかったです。ありがとうございました。帰りは、枡形商店街をきょろきょろと見学して田中神社でお茶タイムを取りました。とても充実した日となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp