京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:86
総数:395458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 校内作品展の鑑賞をしました

先日の授業参観・懇談会では,たくさんの保護者の方に来ていただき,
子どもたちの姿を見ていただくことができました。
本当にありがとうございました。
また,校内作品展にも多数足を運んでいただき,大変嬉しく思います。

1年生の子どもたちも,1年生同士の作品はもちろん,
普段はなかなか見ることのできない,他の学年の子どもたちの作品を鑑賞しました。
お兄さん,お姉さんたちの丁寧に作られた作品を見て,いっぱいの刺激を受けたようです。
来年度からの図画工作科の学習がより一層楽しみになりましたね。
画像1
画像2
画像3

1年 表現タイムの発表がありました

今週の月曜日,1年生の表現タイムがありました。
1年生は,入学してから今までにできるようになったことを発表しました。

「字がきれいにかけるようになりました。」
「なわとびが跳べるようになりました。」
「けんばんハーモニカがふけるようになりました。」

子どもたちは,それぞれの頑張りを一生懸命伝えていました。
また,1月に地域の方から習ったむかしあそびも披露しました。

他の学年の人から,たくさんの嬉しい感想をいただいて,
「たくさん手をあげてくれて嬉しかったなぁ」
「がんばって発表してよかったなぁ。これからもがんばろう」
と,教室でも振り返りました。

2年生になっても,いろいろなことに挑戦していきましょうね!
画像1
画像2
画像3

1年 昔遊びを体験しました

生活科の学習で,地域の方に来ていただき,
昔から伝わる遊びを教えていただきました。

子どもたちにとって新鮮な遊びもあれば,
今までにやったことのある遊びもあったようで,
地域の方と触れ合いながら楽しんでいました。

「もっとやりたかった!」
「また今度休み時間にやろう!」
といった感想も。
これからもいろいろな遊びに親しんでほしいと思います。

ご協力いただいた地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 いよいよ学芸会

さあ,明日はいよいよ学芸会です。

初めてでドキドキしていることでしょう。
けれど,いままで一所懸命に
練習してきたから大丈夫。

精一杯頑張りを発揮してほしいと思います。
楽しみにしていますよ!
画像1
画像2

1年 動物園にいきました

先日,遠足で動物園にいきました。
好奇心旺盛な1年生。
班で協力してどうぶつクイズを解きながら,
動物園を満喫しました。
お天気にも恵まれ,とても楽しい1日になりました。
画像1
画像2
画像3

1年 いろいろなはこから

図画工作科の学習で,いろいろなはこで遊びました。
「なにに見えるかな?」
「どんな遊びができるかな?」
自由な発想で楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 秋みつけの探検に行きました!

どんぐりや落ち葉がたくさん落ち始める季節になりました。
生活科の学習で,みんなで「秋」を見つけに探検に行きました。
大きなどんぐり,小さなどんぐり,落ち葉に栗・・・・・・
他にもたくさん素敵な「秋」を見つけていました。

最近では,昼間でも風が涼しい日が増えてきましたね。
体調に気を付けて,元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 英語に親しもう

先日,本校のALTのウィリアム先生と,英語に親しむ活動をしました。
ウィリアム先生の自己紹介を聞いたり,アルファベットを一緒に発音したり,
にぎやかに楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

1年 運動会がんばったよ!

1年生にとって小学校初めての運動会。
玉入れにダンスに50メートル走,
全校種目にエントリー種目など,
力いっぱい練習の成果を出し切ることができました。
終わった後,子どもたちからは
「楽しかった!」「練習より早く走れた!」
「緊張したけど,頑張ったよ!」と,たくさんの声。
温かい応援本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 運動会の練習

1年生は,運動会で全員で玉入れに出場します。
その時に踊るダンスの練習が始まりました。
体育の時間だけでなく,教室でも休み時間や帯時間に練習しています。
子どもたちは意欲いっぱい!一生懸命踊っている姿がとっても素敵です。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp