京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:78
総数:395402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 「6年生を送る会」での発表

今日の1.2時間目に「6年生を送る会」がありました。              

2年生は『あの青い空のように』という曲を「6年生を送る会」バージョンに歌詞を変えて,気持ちを込めて歌いました。
曲の前後では,6年生への感謝やお祝いの言葉を一人一人が大きな声で6年生に伝えました。   
6年生が卒業してしまう寂しさに涙する子どももおり,心温まる日となりました。
画像1

2年「しっぽとり大会」

画像1
体育委員会企画で本日の中間休みに「しっぽとり大会」が実施されました。
この遊びを初めて行うという児童も多く,積極的に質問している姿を嬉しく思いました。
低学年部の大会なので1年生も2年生も楽しく参加していました。

画像2

2年生「町たんけん(秋)」

昨日は雨だったので,今日の1時間目と2時間目は4つのコースに分かれて,生活科の「町たんけん(秋)」に行ってきました。
「春と比べて.どんなところが変化しているのか」,季節の変化に気付くことをねらいとし,観察をしました。
ちょうど綺麗な紅葉も見られ,季節を肌で感じることができました。
綺麗に彩られている葉を採取し,その葉を今後の生活科の活動で活かしていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生2年生合同 生活科 校外学習

画像1
画像2
画像3
今日は,天候にも恵まれ,1年生・2年生「合同校外学習」を実施しました。生活科の学習の一環で『動物園』へ行き,たてわりのなかよしグループで活動しました。
2年生がリードして1年生と一緒に園内を見学しました。 
「トイレは大丈夫?」
「次は何が見たい?」
など,2年生が1年生に優しく声をかける場面が見られ,嬉しく思いました。
お弁当もおいしくいただき,無事に帰校することができました。
このあと,動物たちを見学して気づいたことや感じたことを交流し,命の大切さを考えていきます。

2年 『ふれあい給食』

画像1
地域の方々と楽しく給食を食べました。
自己紹介をしたり,クイズをしたりしながら,楽しい時間を過ごしました。
今日は2年2組。12月5日(水)は,2年1組が『ふれあい給食』で,地域の方々と交流します。
画像2

2年 新しく植える冬野菜(生活科)

画像1
今日の「生活科」の時間に,夏に惜しくも暑さで枯れてしまった野菜の後の畑に,新しく冬野菜を植えることになりました。
新しい野菜は「ラディッシュ」「ミニダイコン」「ホウレンソウ」です。
冬には,立派な野菜が収穫できるように,こまめに水遣りや草取りなどの世話をしていきたいと思います。

観察池へ

画像1画像2画像3
夏休みの間にきれいになった観察池へ,メダカや金魚達のすみ家を移す手伝いをしました。
元気に動くメダカや金魚達をタイミングよく捕まえたり,藻を手づかみで移し変えたりして小さな生きものとの触れ合いを楽しみました。
教室の生きものや畑の野菜だけでなく,観察池の生きものも観察しながら大切に育てていきたいと思います。

体育の授業風景

画像1
今日から体育の授業で「なわとび」と「鉄棒」を学習しています。これから,新しい技に向けてチャレンジしていきます。楽しみながら少しでも新しい技が増やせるように学習を進めていきます。
画像2

体育委員会企画「どろじゅん大会」

画像1
今日の中間休みには,児童会の体育委員会企画による「どろじゅん大会」が行われました。2年生と5年生の混合チームによる組対抗戦で進めました。普段,上級生と遊ぶ機会が少ないので,子どもたちは活き活きと運動場を走り回って楽しんでいました。結果は,どちらも一勝一敗でした。また,異学年のお友達と力を合わせて取り組んでいく,このような機会があればよいと思います。
画像2

運動会当日

画像1
画像2
運動会当日の団体演技は,緊張の中,今までで一番すばらしいダンスができました。昼食時には,お家の方が作ってくださったお弁当をおいしそうに食べていました。他学年の演技や競技を見ては感動していた2年生,来年が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp