京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up115
昨日:101
総数:393982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

ふれあい給食inランチルーム

画像1画像2画像3
今日は,3年1組の子どもたちと地域の方たちとで給食を一緒に食べました。

グループの中で地域の方と子どもたちとが楽しそうに話していました。

お互いに,新鮮な雰囲気の中で給食時間を過ごし,楽しむことができました。

今年度は,1・3・5年生の子どもたちが1クラス1回給食を共にします。

いろんな話題で盛り上がってほしいと思います。

うまれた!

画像1画像2
中間休み。
子どもたちが教室で騒いでいます。
何かと見てみると・・・
「モンシロチョウがさなぎからかえった。」「生まれる瞬間を見たよ。」
と虫かごのまわりにたくさんの子どもたちが集まっていました。
生命の誕生は自然とうれしいものですね。

栄養指導

画像1画像2画像3
今年度は,栄養教諭の岸本先生(修学院小と兼務)が栄養指導を行います。
今日は,3年1組の子どもたちが栄養について考えました。
食は毎日のこと,でもとても大切です。
お家でもぜひ実践してほしいと思います。
そのまま,給食はランチルームで食べました。
ところ変われば雰囲気も変わります。楽しそうに食べていました。
来週は3年2組です。

もうすぐかな

画像1
教室で育てているモンシロチョウの幼虫がだいぶ大きくなってきました。
中にはさなぎになって動かないものもあります。
まだ元気に葉を食べている幼虫もいます。
一日一日の成長が楽しみですね。

こんなに大きくなっています。

画像1
理科では,モンシロチョウの成長を観察しています。
教室では,班ごとに幼虫を観察していますが,
花壇ではすくすく育った幼虫がいました。
ホウセンカの観察の合間に見つけた子どもがうれしそうに教えてくれました。
成虫になるのが楽しみですね。

ホウセンカの芽生え

画像1画像2画像3
久しぶりに,ホウセンカを見に行きました。
プランターからいくつかが芽を出しています。
紙テープで大きさを測ったり,特徴をしっかりとらえてノートにかいたりしました。
これから,どのように成長していくのか楽しみです。

動いてる!

画像1画像2画像3
モンシロチョウのたまごを観察してから数日。
どうなっているのかわくわくしながら見てみると・・・,
「動いている。」「ちっちゃーい。」「葉を食べているよ。」
と驚きの声があちらからこちらから。
さらに成長するとどうなるか,楽しみですね。

ホウセンカを植えました。

画像1画像2
今日は天気がよかったので,ホウセンカの種を植えました。
これから,成長の様子を観察していきます。
小さい種ですが,植えて土をかぶせるときの子どもたちの顔が
とても優しそうに見えました。
これからすくすく育つのが楽しみです。

校区探検その2

画像1画像2
今日は,南ルートを探検しました。
白川通り沿いの様子をみたり,疎水沿いを歩いたり・・・。
また一つ,北白川校区のことが分かりました。

校区探検その1

画像1画像2
社会の学習で校区探検をしました。
今日は,校区の北西部分を中心にまわりました。
「白川通りは本当に店が多いのか?」「おすすめしたいところはどこにあるのか。」
いろいろ見回りながら校区を「探検」しました。
やっぱり自分の目で見て確かめるのが一番ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

保健室だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp