京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:70
総数:395680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

卒業遠足in関空,大阪城

画像1
画像2
風は強かったですが,天気に恵まれいろいろ見物することができました。
関空では,飛行機が発着するたびに歓声がわきあがりました。
大阪城では,歴史の一部を十分満喫することができました。
卒業まであと9日。思い出をたくさんつくってほしいと思います。

北白川ツーリスト

画像1
総合的な学習の集大成,北白川ツーリストを行いました。
子どもたちが自分たちで調べたり,下見したりし,
投票の結果選ばれた北白川ツーリスト。
「NHK大河ドラマ『江』・『龍馬伝』をめぐる旅」ということで,
霊山護国神社→光雲寺→金戒光明寺とめぐりました。
天気には恵まれませんでしたが,子どもたちが選んだプランに沿って,
いろいろ学んできたことと思います。またお家で話を聞いてみてください。

明日は全校持久走記録会

画像1画像2
大文字駅伝大会が終わったのもつかの間,明日は全校持久走記録会です。
京大の本格的な陸上グラウンドを借りて走ります。
今年から時間走になりました。
決められた時間の間にどれだけ距離をのばせるでしょうか。
体育での学習を生かして,自己記録を更新できるといいですね。

電気の利用

画像1画像2画像3
今日は,電気がどのように利用されているのかを調べました。
校舎内には,いろいろなところで使われていました。
教室をはじめ,職員室,家庭科室,音楽室,理科室・・・。
廊下や図書室にもたくさん使われていました。
さらに身の回りでもたくさんあることに気づきました。
電気はいろいろなところで形をかえて使われているのですね。

(1まい目)図書室には電気カーペット,バーコード,パソコンなど
(2まい目)陸上で使うタイマー
(3まい目)家庭科室には洗濯機・電子レンジ・冷蔵庫など

総合的な学習で・・・

画像1画像2画像3
今日は,総合的な学習の一環で,市内めぐりをしました。
寺や城,観光地など,自分たちでたてたプランに沿って向かいました。
途中いろいろありましたが,無事全員帰ってきました。
来週,第2回市内めぐりがあります。
今日の経験を生かして,がんばってきてほしいです。

持久走記録会in鴨川

画像1画像2
1月23日(日),持久走記録会がありました。
出雲路橋〜葵橋を周回しました。
日ごろの練習の成果を十分に発揮することができたかと思います。
また,友達に一生懸命声援を送る姿も見られました。
持久走で培った粘り強さを生活に生かしていけるといいですね。
再来週は,いよいよ大文字駅伝大会があります。
応援,よろしくお願いします。

豆電球と発光ダイオードのちがい

画像1画像2画像3
今日は,豆電球と発光ダイオードのちがいについて調べました。
コンデンサーに電気をたくわえ,豆電球につなぐと・・・約50秒で消えました。
次に電気をたくわえたあと,発光ダイオードにつなぐと・・・3分以上つきました。
豆電球は発光ダイオードに比べて,電気を多く使っていることが分かりました。
次に,電熱線の太さによる発熱のちがいについて調べました。
電熱線が太いほうが早く熱く発熱することも実験で分かりました。
電気をつくるってとても大変なことですね。

電気の性質

画像1画像2
手回し発電機を使って,電気の性質やはたらきについて調べています。
「電気は,光や熱,音にかえられる」「電気はたくわえることができる」
ということを,一人ひとりが体験しながら学びました。
最後に,たくわえた電気で車を走らせました。
廊下をゆっくり走る車。それを歩きながら追いかける子どもたち。
理科室にもどってくると,とても楽しかったような顔をしていました。

体の中ってすごい!

画像1画像2画像3
「なんか動いている!」「これが血液か。」
今日は,メダカのおびれを顕微鏡で観察しました。
拡大すると,血管がはっきり見え,中の血液の流れも見ることができました。
生きているということを実感できたと思います。
次に,脈拍をはかったり聴診器で心臓の拍動を聞いたりしました。
一人ひとりの活動が十分にできるように,今年は20個用意しました。
心臓の音も聞くことができ,また一つ自分の体のことがわかるようになりました。

からだの中はこうなってる!

画像1画像2画像3
今日は,消化について調べました。
資料や模型を見ながら,自分で分かりやすくまとめ,みえるもんで発表。
説明しにくいことでも,絵を見せながら発表するとよく伝わります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 職員会議
4/6 始業式,入学式,着任式

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp