京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/24
本日:count up3
昨日:62
総数:297034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「学び合い 高め合い 夢に向かって進む北白川の子」  令和3年度入学予定者の就学時健康診断は,11月25日(水)です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年 漢字50問テスト!!

画像1
画像2
画像3
今日は,漢字50問テストに取り組みました。
1週間以上前から,テストがあることを予告し,テスト範囲も伝えていました。

子どもたちは一生懸命勉強したようで,
自主学習でノートいっぱいに漢字練習をしている子どもがいたり,
「先生,昨日8時から9時半までずっと漢字の勉強をしていました!」と報告してくれた子どももいました。

そしてテストが終わると,
「どうやった?」
「今までで一番できたかも!」
「あの問題だけ…!」
とテストの感想を伝え合っていました。


嬉しかったのが,「先生,昨日の勉強の成果が出たかもしれません!一問だけ間違ったと思うけど,あとは自信があります!」と言いに来てくれた子どもがいたことでした。


目標をつくってそれに向かって一生懸命努力し,その成果がでることはとてもうれしいと思います。そんな経験をたくさん積んでほしいなと思いました。

6年 図工〜12年後の私〜鑑賞

画像1
画像2
画像3
図工「12年後のわたし」の鑑賞を行いました。

どの子どもたちも本当に一生懸命取り組み,本当に素晴らしい作品が出来上がりました。

お互いの作品を見合い,すばらしいところを伝え合いました。
完成した作品に,拍手をしている子どもの姿も見られました。

「これはどういう場面?」
「これは何をしているところ?」
「これはどんな話をしている?」

などと尋ねると,

「これは病院で,将来の自分がお医者さんになって,インフルエンザの予防接種をしている場面です。この子どもは,注射を嫌がっているから,こんな表情をしているんです。」

「これはバスケの試合をしている場面で,背景の(梱包で使う)プチプチは,観客を表しています。」

と詳しく説明してくれました。

その作品の物語がわかり,また,子どもたちはこんな風に考えて作ったんだなということがわかり,とてもおもしろかったです。


将来の自分を想像して作ったこれらの力作。
12月の作品展で展示予定ですので,その時にぜひご覧ください!!

6年 外国語〜This is my town!!〜2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

6年 外国語〜This is my town!!〜

画像1
画像2
画像3
6年生の外国語では,ALTの先生に自分たちの町を紹介するという設定で発表を行いました。


子どもたちは,事前に自分たちの住んでいる町のパンフレットを作り,何があるか,それはどのようなものかということを考えていました。


そして,「Welcome to our town!!」という言い出しで,ALTの先生とクラスのみんなの前で発表しました。


これまで,クラスの中で何度もやり取りをしたり,表現をくり返し練習してきたので,どの子どもたちも自分たちの町を紹介する英文を言うことができていました。
人前で英語を話すことに慣れていっている様子が見られて素晴らしいなと思っています。


ふりかえりをした後,「今度の発表の時には,パンフレットのどの部分のことを話しているのか指差しをする」,「相手の目を見て話したりする」などと,新たな目標を持っている子どもたちの姿がありました。

6年 音楽「ボイスアンサンブル」

画像1
画像2
音楽では,ボイスアンサンブルの学習をしています。

リズムを口ずさんで友達と合わせる活動です。

今日は,班に分かれてどんなリズムにするかを話し合っていました。
なかなか難しい様子ですが,合わせてみるとどうなるか…

これからうまくなっていくことが今から楽しみです。

6年 ジョギング・なわとび2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

6年 ジョギング・なわとび

画像1
画像2
画像3
今日から,体育でジョギングとなわとびの学習に入りました。

ジョギングの学習では,まず自分の心拍数をはかり,
3分間ジョギングした後の心拍数と比べます。
そのあと,もう一度3分間のジョギングをし,
同じように心拍数をはかって比べます。

10秒間に30回を超えると激しい運動ということになるので,
そこを超えないように,自分にあったペースを探していきます。

子どもたちにとっては初めてのやり方だったようで,
新鮮さを感じていました。


ジョギングと並行してなわとびも行いました。
青空の下で,楽しそうに跳んでいる姿が印象的でした。

6年 食の学習

画像1
画像2
画像3
今月は,栄養教諭の先生に来ていただき,
食の学習を行いました。

今回のテーマは「行事食」でした。
各月どのような行事があるのか,
また,その行事でどのようなものを食べているかということを考えました。

すぐに行事を思い出せる月もあれば,
なかなか思い出せない月もありました。

お正月に食べるお雑煮は,何の味噌を使うか,
また,おもちの形は四角か丸か,違いがあって面白かったです。


これを機に,食について考えてみてほしいです。

6年 けいどろ!3

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

6年 けいどろ!2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTAだより

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp