京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up39
昨日:37
総数:393059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 音楽会

これまで準備してきた音楽会を開きました。

どのクラスも、無事発表を終えることができました。

これからも、今日のような「大丈夫だよ」「がんばったんだね」「すごいね」といった、あたたかい気持ちで周りの人に接してくれることでしょう。

よくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

4年 音楽会の準備

画像1画像2
これまでの学習のまとめとして、音楽会を開きます。

ソロで歌を歌う子や、グループで合奏する子たちなど、それぞれに練習をしています。

本番が楽しみですね!

4年 音楽科

画像1画像2
「山の魔王の宮殿にて」という楽曲を聴いて、聞き取ったことをもとに場面の様子を考えました。

この曲は、低くてゆったりとした旋律から始まりますが、最後は急に速くなって高く強い音になります。

この旋律の変化をもとに、「静かに歩いていたけれど、見つかって逃げ出した」「最初はおそるおそる進んでいたけど、最後は勇気をもって戦っている」などの意見が出ました。

4年 書き初め

書写の授業で書き初めをしました。

文字の大きさや配置に気をつけて書くことを意識しました。
画像1
画像2

4年 算数

3学期の学習も進んでいます。

プレジョイントプログラムも一生懸命頑張りました!

算数では「表の整理の仕方」について学習しています。

3学期も友達と対話しながら、学び合っていきたいですね。
画像1画像2

4年 そうじの後のすきま時間

画像1
3学期も一生懸命そうじに取り組んでいます。

そうじの後のすきま時間・・・・
担任が教室へ帰ると、みんな席について読書をしている子やリコーダーの練習をしている子も・・・
そうじもみんなで協力して早く終わったようです。

自分たちで、できることを見つけて行動する姿、すばらしいですね。

さすがもうすぐ5年生!

4年 道徳

画像1画像2
2学期最後の道徳では、クラスの良さについて考えました。

「みんな仲が良い,あきらめない、団結力がある、時間を守る、良い所みつけがたくさんできる、思いやりがある、気持ちの切り替えができる、意見がよく出る、困ったときにすぐに助けてくれる、イベントが多くて楽しい、他のクラスとも仲が良い・・・。」などなど、様々な意見が出ました。

この学年、このクラスも残り2か月少し。
1日を大切に、楽しい3学期を過ごしましょう!

明けまして おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3
保護者の皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

これは、12月の写真ですが、
国語で作ったカルタで遊びました。

みんなとても楽しそうでした!

4年 理科

画像1画像2
ものの温度と体積の関係を調べています。

今回は、空気をとじこめて体積に変化はあるかを確かめました。

実験を始めると、それぞれのチームから「おおー!」「うわー!」と大きな声が上がりました。

4年 お互いの音をよく聴いて

画像1画像2
音楽科の学習で取り組んできた「茶色の小びん」の合奏をしました。
友達同士で教えあったり、リズムを体で表現したりして、正しいせんりつを覚えていきました。単元の初めと比べると正しく演奏できるようになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp