京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/11
本日:count up20
昨日:43
総数:262936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。 /令和元年11月27日(水)令和2年度に入学予定のお子様を対象に 就学時健診を行います。

4年 認知症サポーター養成講座を終えて

学習の振り返りより・・・

・いろいろな症状があると分かったので,まわりの人と協力して解決したいです。
・これからも,今までと変わらずやさしく対応できたらいいなと思いました。
・共感してあげることが大切だと思いました。
・ほどよいサポートをして,お年寄りがこまる場面での接し方を考えたい。

講習を通して感じたことや気づいたことを,これからの生活に活かしていけるといいですね。
画像1画像2

4年 自分たちにできることは何だろう

動画やお話から学んだあと,グループごとに集まって,ロールプレイを行いました。

(場面設定)
北白川小学校の近くに,いつもは見かけないおじいさん。
どうやら大阪まで行きたいみたい。
けれど,道を忘れてしまったんだって・・・

子どもたちからは,声をかける,交番に案内する,大人に相談する等の意見が出ました。
画像1画像2

4年 「したこと」を忘れてしまうんだね

認知症サポーター養成講座があり,実際に認知症の方と関わっておられる方からお話を聞きました。まずは,「認知症ってどんな病気なの?」ということを学びました。

「したこと(体験)」を忘れてしまう病気,それが認知症。
作業の途中でも忘れてしまうことがあると知りました。

画像1画像2

4年 自分の心にブレーキを

非行防止教室がありました。
下鴨警察署の方から,していいこととしてはいけないことについてお話がありました。
多岐にわたる内容でしたが,子どもたちは,生活や人生に関わる重大なことなのだと改めて感じられたようです。
画像1画像2

4年 地球を守ろう エコライフ

夏休み前から取り組んできた,エコライフチャレンジ。
今日はその振り返りがありました。
子どもたちは,CO2の排出をより少なくできるように,それぞれがめあてを持つことができました。
1つしかない大切な地球。今ある生活を変えることは難しいですが,できることから少しずつ取り組んでいけるといいですね。
画像1画像2

4年 いろんな関わり方があるんだね【2】

国語科「調べたことを整理し,発表しよう」の学習で,自分の決めた課題に沿って調べたことを分類し,発表にむけて準備を進めてきました。
いよいよ発表となり,子どもたちは緊張しつつも,真剣に取り組んでいます。
友だちの発表のよいところや,伝え方の工夫にたくさん気づけるといいですね。
画像1

4年 いろんな関わり方があるんだね【1】

国語科「調べたことを整理し,発表しよう」の学習で,発表に向けてそれぞれ準備を進める様子です。
自ら「○○さん,聞いてくれる?」「○○のテーマの人,集まって一緒にやろう!」など,声を掛け合い練習する姿が見られました。
グループの中では,聞き手と話し手にわかれて取り組んでいました。
画像1画像2

4年 すみのすみかにすみましょう

図画工作科「すみですみか」の学習で,教室や廊下を家に見立てた造形遊びをしました。

まず,小さなくぼみや段差を,屋根や壁に見立てて,すみかにできそうな場所を探しました。
次に,ひとりですみかづくりに挑戦。次第に,周りの友だちとすみかが合体!
そして,みんなのすみかを鑑賞しました。
後片付けもばっちりできました。
画像1画像2画像3

4年 図画工作科

お話を聞いて,想像を膨らませながら絵画作品に取り組んでいます。
同じお話,登場人物といっても,一つとして同じ作品はありません。
画用紙の選択,構図,色づかい…それぞれのおもいが広がっています。

友だちの作品を見て「その色どうやって作った?」「きれいにできたね」等と話しながら活動しています。
画像1画像2

4年 ピカピカ もくどう

暑い日が続いています。
掃除の時間,みんな汗だくになりながら,声を掛け合って取り組んでいます。

「かど」や「すみ」を,徹底的にきれいにしよう!という気持ちが表れていますね。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp