京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/20
本日:count up1
昨日:70
総数:294786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「学び合い 高め合い 夢に向かって進む北白川の子」  令和3年度入学予定者の就学時健康診断は,11月25日(水)です。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年道徳「たっきゅうは4人まで」

 道徳では,「たっきゅうは4人まで」というお話を通して,友達と仲良く遊ぶことを考えました。友達を仲間はずれにしてしまった登場人物の気持ちを考え,「4人に限定する必要があったのかな。」「一緒に行こうって言えばよかった。」「今頃,寂しい思いをしているんじゃないかと思うと,全然楽しくない。」「今度は,一緒に遊ぼうって誘おう。」と,色々な意見を出していました。この時間に考えたことを,これからの生活にも生かしていってくれたら,と思います。

画像1

3年国語「漢字の広場4」

 「漢字の広場」では,絵の中に住んでいるつもりで,町の様子を説明する文を書き,グループで1つの「まちのしょうかいマップ」を作りました。「市場は活気があり,八百屋のおじさんはおまけをしてくれます。」「交番のおまわりさんはやさしくて,いつもわたしたちを見守ってくれます。」などと,色々想像して文を作っていました。

画像1

3年 北白川スポーツの日

天候に恵まれ,子どもたちは今までの練習の成果を出すことができました。お忙しい中,ご参観いただき,ありがとうございました。「ダンス,上手に踊れていたねって言われたよ。」「徒競走,頑張って走っていたね。」とお家の方に褒められたことを教えてくれました。
画像1画像2

3年理科「地面のようすと太陽」 2

 太陽の位置が時間の経過とともに変わり,それを利用した時計があることを知った子どもたち。「あ!これ,学校にもあるよ!」と教えてくれた子がいたので,みんなで見に行きました。「本当だ,かげが10のところを指してるね。」「こんなところに日時計があるなんて知らなかった。」「どうしてこの場所にあるんだろうね。」と,興味津々で見ていました。

画像1

3年「地面のようすと太陽」

 地面に方位を表し,太陽の位置を時刻と比べながら調べてみました。「10時は東のほうに太陽があるよ。」「12時になったら,太陽は南のほうに来たよ。なんか,太陽の高さも高くなった気がする。」「3時は西のほうに動いているね。」と,観察と記録を通して,太陽の動き方に気付いたようです。

画像1画像2

3年算数「重さ」 3

1キログラムってどれくらいの重さかな…という量感を身につけるために,袋に砂を入れてはかりで測ってみました。なかなか1キログラムちょうどにならず,「思ったより1キログラムって重いんだな。」「あと300グラムも足りなかった。」などと,1キログラムの重さを体感していました。
画像1

3年算数「重さ」 2

上皿自動ばかりを使って,教科書やランドセルの重さをはかってみました。「ランドセルは思ったより重かった。1キログラムを超えるなんて思わなかった。」とびっくりしていました。
画像1画像2

3年算数「重さ」 1

算数「重さ」では,教科書の付録を組み立てて天秤を作り,いろんな文房具を直接比べることで,重い順番を調べました。「天秤に乗せるのは楽しいけど,一つ一つ比べていかないといけないのは大変だな。」「何か,基準になるようなものがあれば,何度も比べる必要がないんじゃないかな。」という子どもたちの意見を受け,次は1円玉何個分かを調べました。「1円玉〇〇こ分で表せるから,比べやすい。」と気づいていました。1円玉一つは1グラムということを知り,「1グラムぴったりって面白い!」「知らなかった!」と驚いていました。
画像1

3年道徳「一番うれしいこと」

道徳では,アンパンマンの作者でおなじみ,やなせたかしさんのお話をみんなで考えました。「ちいちゃんのかげおくり」を通して,戦争についての理解が深まってきている子どもたち。やなせさんが戦争を体験されていたことを知ってびっくりしていました。「人にとって一番うれしいことは何かな。」と考えることで「自分も人を喜ばせる人になりたいな。」という思いがもてたようです。

画像1

3年国語「ちいちゃんのかげおくり」

それぞれの場面を読んでいった時に第一場面と第四場面に「かげおくり」が出てくることに気づいた子どもたち。二つの場面を比べてちがいを探しました。「一場面では,本当に家族の声がしているけど,四場面では声が空からふってきています。」「一場面では,家族みんなでかげおくりをしていますが,四場面はちいちゃんだけです。」と気づいたことをワークシートにまとめていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健室だより

PTAだより

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp