京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up75
昨日:76
総数:255027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。

運動会 全校練習

画像1画像2
 今日の1、2時間目に運動会の全校練習を行いました。開会式、閉会式、応援合戦を中心に練習しました。
 特に応援合戦の練習は、赤白ともに気合いが入っていました。きっと本番もみんなの応援が、しっかりがんばれるパワー変わっていくと思います。本当によく声が出ていました。朝から暑かったですが、みんなよくがんばりました。

食の学習

画像1画像2
 3−3で食の学習が行われました。今日は食事の時は、よく噛むことについて学びました。よく噛むことで、虫歯や肥満の予防になることも学びました。
 よく噛んで食べることを確認して、今日の給食を食べました。今後も給食をよく噛んで楽しく食べていきたいです!

コンパスを使って円を描きました。

画像1
算数の授業で円の学習を始めました。最初の授業では,手書きで円をかき
駒をつくって回しました。2回目はコンパスを使ってきれいな円を描いてみました。

コンパスで円を描き,よく回る駒を作りました。

画像1画像2
コンパスを使って描いた円では,手書きの円より,よく回っていたようです。
授業の後半は,駒遊びの活動になっていました。

運動会に向けて,最後のリレー練習!

画像1画像2
運動会当日に向けて,最後のリレーの練習を行いました。
練習を始めた頃に比べ,格段に上手になっているバトンパスを当日は見てもらえるのではないでしょうか。楽しみにしていてください。

習字の学習が始まりました。

画像1
学校での初めての習字が始まりました。今日は,習字の準備の仕方や基本的な筆の使い方などについて勉強しました。いつもより,少し緊張した様子で,活動している様子が見られました。

食の学習を行いました。

画像1画像2
食の学習の取組みがありました。今回のテーマは「よく噛んで食べると良いことがたくさんある」です。家庭科室で給食を食べました。いつもと少しちがう雰囲気だったので,楽しそうに給食を食べている様子が見られました。

運動会の練習がんばっています。

画像1画像2
棒引きのチームで話し合いをしたり,動き方の練習に取り組んでいます。
本番までケガのないように取り組んでいきたいと思います。

校区探検をしました!!

画像1画像2
3年生の社会科では「わたしのまち みんなのまち」で北白川校区の様子について学習しています。先週は学校を起点にして西側、今週は東側を歩きました。お店が多い白川通りや自然が多い地域があり、子どもたちも興味津々でした。自分の目で見て感じ、調べることが大切です。

3年 植物の種の観察をしました!

画像1画像2
理科の学習で植物の種の観察をしました。日ごろ,植物の種をじっくり見る機会は少ないと思います。だからこそ,このような時間を大切にしたいと思いました。GW明けには,観察した種の種まきをする予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp