京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up25
昨日:37
総数:393045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

明日はいよいよ

画像1画像2
今日まで、150周年記念式典にむけてお祝いの言葉や歌の練習をしてきました。
明日は本番です。練習の成果が発揮できますように!

【2年生】小かぶを収穫して食べました

画像1画像2
 昨日、2学期から育てていた小かぶを収穫しました。豆粒くらい小さなものから、ソフトボール程度の大きさのものまで、様々でした。
 今日は、そのかぶをお味噌汁にして食べました。「自分たちで育てたものは、一段とおいしい!」と、好評でした。

【2年生】町探検報告会

画像1画像2
 先日、町探検の報告会を行いました。
 グループごとに行った場所について、クイズや紙芝居など様々な方法でまとめ、それぞれのブースで発表しました。
 自分たちが見つけた町の魅力を楽しく交流する中で、新たな発見や驚きがあったようです。

【2年生】図画工作の学習で

画像1画像2
 図画工作科の学習で、カッターを使った作品作りをしています。学習のはじめに、カッターの使い方を確認し、練習をしました。みんな、少しドキドキしながら使い始めていました。みんなの先生でお手伝いいただいた保護者の方には、厚く御礼申し上げます。
出来上がった作品は、作品展で展示する予定です。

2年生  町探検に行きました(後半組)

画像1画像2画像3
 昨日、後半組のお店、施設訪問に行きました。
 出発前からワクワクした様子の子どもたち、待ちに待った様子で出発しました。帰ってきたら、自分たちだけが知ることができたお店のいろいろな工夫をたくさん話してくれました。「そのことを、ぜひ交流会でみんなに教えてね。」と伝えました。
 この後は、それぞれグループで調べたことをまとめて、学年みんなで交流しようと考えています。

2年生 町探検(前半組)

画像1画像2
 本日、グループに分かれて、北白川のお店や施設に探検に行きました。
 いつも見かけるお店も、じっくり店内を見せていただいたり話を聞いたりすることで、いろいろな気づきがあったかと思います。
 今日はお留守番だったグループも、生き生きした様子で帰ってくる友達の姿に、明後日の探検を心待ちにしている様子でした。
 今日の探検では、「みんなの先生」として、保護者の方に付き添っていただきました。お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございます。

校外学習 京都市動物園

画像1画像2画像3
 今日は、1・2年生で京都市動物園へ行きました。
 到着してまず、各クラスで動物を見て回りました。
その後、1・2年生の混合グループでお弁当を食べ、午後からはクイズラリーを楽しみました。
 すべての行程を歩き切った1・2年生。すごく疲れたけど、やり切ったことで自信がついたことだと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。

2年 つないでつるして

図画工作で、細長い紙をつないで楽しい形を作り、
教室のあちこちにつるして、楽しく遊びました。

互いに夢中になってつないでいると、
あちらこちらでまた切れてしまい、
また一生懸命つないで…。

友だちと協力して工夫して、
あっという間の2時間となりました。

画像1画像2

2年 動くおもちゃ

ゴムや、ペットボトルのキャップ、電池などを使って
動くおもちゃを作りました。

友達と教え合ったり、工夫したりして楽しく作りました。

画像1画像2

【2年生】動くおもちゃを作りました

画像1画像2
 生活科の学習で、廃材を利用して動くおもちゃ作りをしました。ペットボトルのキャップをタイヤにして車を作ったり、古電池と輪ゴムを使って動物のおもちゃを作ったりしました。出来上がったおもちゃでレースをしたり、飾りをつけて楽しむ様子がたくさん見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp