京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/16
本日:count up8
昨日:42
総数:266423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。 /令和元年11月27日(水)令和2年度に入学予定のお子様を対象に 就学時健診を行います。

学習会

画像1画像2
 夏休みの学習会,頑張っています。
 今日で最終日となりました。
 夏休みの宿題をしたり,プリントをしたり,読書をしたりして過ごしています。
 よく集中して頑張って学習をしました!!

どろあそび

画像1画像2
 生活科の学習で「どろあそび」と「しゃぼんだまあそび」をしました。
 裸足で砂場に入って,スコップやカップを使って遊んだり,しゃぼん玉で遊んだりしました。
 どろどろになって楽しむ姿が見られました。

バルーン交流をしました

画像1画像2
 今日の中間休み,1組さんとバルーン交流をしました。
 大きなバルーンを1組さんと1年生で持って動かしたり,バルーンの中に入って遊んだりしました。とても楽しい時間になりました。
 最後にハイタッチをして終わりました。
 これからも仲良く遊びたいです!!

雨の日

画像1画像2
 生活科の学習で,雨の日の校庭を歩きました。
 静かに耳をすますと,傘に雨があたる音がしたり,水たまりに雨がはねたり・・・。
 五感を働かせて雨の日を感じていました。

よもよもタイム

画像1
画像2
今月もよもよもタイムがありました。
読み聞かせに夢中になり,楽しそうに聞いていました!
「もっと聞きたい!」などの声が子どもからたくさん出てきました。
来月のよもよもタイムも楽しみにしています。

植物の観察

画像1画像2
 生活科で育てている植物の観察をしました。
 おじぎそう,こすもす,ふうせんかずら,ひまわり,ほうせんかの5種類の植物です。
 自分のお気に入りの植物を選んで,色・形・大きさ・触った感じ・におい・音など,しっかりと観察をしていました。
 これからもお世話を続けていきます。

おじぎそう

画像1画像2
 生活科で育てている「おじぎそう」が大きくなってきて,触るとおじぎをするようになりました。みんな,おじぎが見たくてずっとおじぎそうの前で触っています。おじぎをするとなかなか起き上がってこないので,触れなかった子は残念そうにしていました。
 ひまわり・コスモス・ほうせんか・ふうせんかずらも大きくなってきています。

今日はみんなの先生

画像1画像2画像3
 今日はみんなの先生の取組がありました。
 体育科の「用具遊び」の学習で,色々な遊びコーナーを作って遊びました。
 保護者の方には,それぞれのコーナーに入ってもらって楽しく遊びました。
 たくさんの保護者の方が来て下さってので,のびのびと楽しく遊ぶことができました。
 ありがとうございました!!

あさがおの観察

画像1画像2
 生活科であさがおの観察をしました。
 花が咲いてきたので,紫や青や赤紫など,色とりどりできれいでした。
 色や形や大きさをしっかりと見て観察していました。

夏みつけに行きました

画像1画像2
 生活科の学習で「夏みつけ」に出かけました。
 学校の隣にある児童公園へ行きました。
 子ども達は,春とは違って,草がのびていたり,春とは違う花が咲いていたりすることに気付いていました。また,バッタやダンゴムシを見つけて大喜びでした。
 学校に帰って,見つけた夏をカードにかきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp