京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:86
総数:395458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 ひらがなを がんばっています

画像1
 毎日、一文字ずつひらがなの文字を練習しています。
 
 初めての文字なのに、一生懸命に鉛筆を動かす姿には感心します。

 これからも、正しくひらがなを覚えてほしいと思います。

1年 毎日の給食がおいしいよ

画像1画像2
 給食は始まっていますが、1年生の子どもたちは、毎日おいしく給食をいただいています。

「今日は何のごはんかな。」

と、気にしながらおいしくいただいています。

 これからも、しっかりと食べてほしいと思います。

1年 算数 わくわくがっこう

画像1
 算数で、わくわくがっこうの学習をしました。

 2つのものを線を結び、どちらが多いかな、同じかな、と比べていきました。

 みんなしっかりと算数の学習に向かっていました。

1年 身体計測

画像1
 小学校初めての身体計測がありました。

 養護教諭の先生のお話を聞いた後、ひとりひとり身長と体重をはかりました。

 みんな上手にやり方を聞き、はかっていきました。

 これから、すくすくと成長していくのが楽しみです。

1年 学年(学級)目標

画像1
 1年生の学年(学級)目標は,「えがお いっぱい やさしさ いっぱい いちねんせい!」です。

 1年生みんなで力を合わせて、笑顔も優しさもいっぱいの1年生になっていきたいと思います。

1年 最後の集団下校をしたよ

画像1
 今まで1年生の子どもたちは、集団下校をしていました。

 そしていよいよ、4月17日(水)に、最後の集団下校をしました。

 横断歩道を歩くときに手をあげたり、右や左を見てから歩くなど、安全に気をつけながら歩きました。

 自分たちだけで帰る時も、安全に気をつけて帰ってほしいと思います。

1年 学校探検をしたよ

画像1
 生活の学習で、1年生だけで、校舎の中を歩いてまわり、学校探検をしました。

 子どもたちは、

「こんな場所があるんだなあ。」

「お兄さん、お姉さんは、一生懸命学習しているな。」

など、感じながら歩いてまわりました。

 今度は、2年生の人たちに、案内してもらって学校探検をもう一度する予定をしています。

 子どもたちは、今からとっても楽しみにしていました。

1年 体育 みんなで並んだり、体を動かしたりしたよ

画像1
 1年生初めての体育の学習をしました。

 初めてなので、並ぶことから学んでいきました。

 体を何度も動かした後、2列に並ぶことをしました。みんなしっかりと並ぶことができました。

 いっぱい体も動かして、元気いっぱいの姿を見ることができました。

1年 図工 どんどん かくのは たのしいな

画像1
 1年の子どもたちは、図画工作で、「どんどん かくのは たのしいな」の学習をしました。

 パスを使い、自分だけのお日さまや、好きなものをどんどん画用紙に描きました。

 みんな、とっても楽しく学習をしていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp