京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:126
総数:394008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

「平成」最後の給食は…

本日,4月26日(金)の給食は,「平成」最後の給食でした。
献立は「ごはん」「すましじる」「なまぶしとあつあげのにつけ」「ぎゅうにゅう」でした。
おいしくいただきました。
給食調理員さんにお礼を伝えに行った子どもたちもいたようです。
給食調理員さんも喜んでおられました。
「令和」も給食をおいしくいただきます。
画像1画像2画像3

学習の様子 0423

国語科の学習をしている学年と社会科の学習をしている学年の教室におじゃましました。どのような視点で音読するのか,日本の国土の特色についてなどを学ぶ学習でした。
画像1画像2

今朝の運動場・運動場周辺の様子

画像1
画像2
画像3
今朝の運動場・運動場周辺の様子です。

運動場の南側では,1年生が「交通安全教室」での学習をしていました。歩道をどのように歩くと良いのか,また,傘をさしているときの歩き方はどうするのか,自転車の安全な乗り方ってどんな乗り方なのかなどについて,下鴨警察署交通安全課の方や地域の方から学びました。

また,運動場の中央では,体育科の学習をしている学年の様子が見られました。前の時間まで,「なんで…するんやな」「もうちょっと…しいや」といった声が出ていたようですが,今日は「いいぞ」「がんばれ」「ナイス」「バトンパスのとき気を付けて」「走りきれ」といった仲間を励まし,支えようとする声に変わったようです。子どもたちの嬉しい変容です。

このことを受けて,見える部分に対して反応してしまいがちですが,「なぜ,〜するようになったのだろう」「○○の関わりで…することが期待できるな」といったように,子どもたちの内面の変化にも気を配っていきたいものだと,改めて感じました。

今日の午前中,校舎内をなわっていると…

今日の午前中,校舎内をなわっていると…体育科の学習をしている学年,国語科の学習をしている学年,社会科の学習をしている学年などがありました。
子どもたちの学ぼうとする意欲を引き出すことができるように,研修・研鑽を積んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

4月18日と4月19日の給食

画像1画像2
4月18日と19日の給食です。
今週もおいしくいただきました。
なお,今年度,初めての参観・懇談の日のメインは「カレー」でした。

掃除の様子

画像1
子どもたちと校長先生が一緒になり,階段のほこりを取り除こうとしている様子です。

香ばしくておいしい

画像1画像2
今日の給食の献立です。
香ばしくておいしい「さばの竜田揚げ」にかぶりついている1年生もいました。
おいしそうに食べる姿に笑みがこぼれました。

4校時 運動場をみると…

画像1画像2
本日の4校時,運動場をみると,4年生が体育科の学習をしていました。
友だちを励ます声かけ,また,それにこたえようと懸命に走る子どもたちの姿,すてきです。

1年生 しっかりと食べています

画像1画像2
小学校生活2回目の給食です。
1年生,しっかりと食べています。
写真を撮りながら,少しだけ食べるときの姿勢について声かけをしました。

おはしの使い方

今日は給食2日目です。
今日の給食カレンダーには,おはしのもち方がのっていました。正しい使い方で慣れることができると良いなと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp