京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/24
本日:count up3
昨日:62
総数:297034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「学び合い 高め合い 夢に向かって進む北白川の子」  令和3年度入学予定者の就学時健康診断は,11月25日(水)です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今日の給食(11月18日)

画像1
今日の給食は,給食感謝の献立で,
・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・野菜のソテー
・みそ汁
でした。

今日の「トンカツ」は給食室で1枚ずつ衣をつけて油で揚げました。給食調理員さんの愛情たっぷりの献立です。
1枚ずつ衣をつけていることを知った子どもたちは
「え!そうなの!」
「給食調理員さん,すごい!」
と驚いていました。給食感謝の献立ということで,「いつもありがとうって伝えたい。」とも話していました。

本日は,自由参観でしたPart.3

画像1画像2
5年では,国語科「よりよい学校生活のために」という単元で,グループごとの交流を行いました。自分の意見も相手の意見も大切に話し合いをしました。

6年は,外国語科「This is my town」では,ご当地当てクイズを通して,世界各地と自分のまちとを比べました。


どの学年のどの授業も,子どもたちは一生懸命に学んでいました。

本日は,自由参観でしたPart.2

画像1画像2
3年の総合的な学習の時間では,単元「わたしたちの町みんなに伝える北白川」で,地域の石屋さんへのインタビューした答えをみんなで聞いてまとめました。

4年では,道徳「ええことするのは,ええもんや!」の学習でした。困っている人を助けることについて,みんなで考えました。

本日は,自由参観でしたPart.1

画像1画像2画像3
11月11日(水)の2〜4校時は,自由参観でした。

1組では,図画工作科で「カラフル色水」を作りました。絵の具でいろいろな色水を作り,チョコレートやいちごミルクなど,思った色ができました。

1年の算数科「かたちづくり」では,棒を並び替えてさまざまな形を作り,図形に慣れ親しみました。

2年の国語科「漢字の広場」では,これまでに習った漢字を使い,主語と述語に気をつけながら作文していました。

地域家庭教育学級「こけ玉作り」中止のお知らせ

重要 就学時健康診断について

令和3年度入学予定者の就学時健康診断は,11月25日(水)です。

「ずぶぬれ覚悟の水かけ大会」

天気は曇りでしたが,子ども達はこの日をとても楽しみにしていたようで,それぞれに水かけ道具を手に学校へやってきました。
コロナ対策の1つとして,チーム分けをして,時間差を使いながらの進行となりましたが,水風船キャッチ・的あてゲーム・水かけ対戦と3種類のゲームを楽しみました。
終了の合図の時,「もっとやりたいな」と残念そうにしている子どもたちの姿が見られました。
この日のためにおやじの会を中心に,PTA本部の方々をはじめ,たくさんの保護者の方々が進行や・準備・片付け,感染対策等の協力をしてくださったことに感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月9日)

画像1画像2
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・いわしのこはくあげ
・野菜の煮つけ
でした。

今日は2年3組で食に関する指導をしました。
なぜ毎日の給食には野菜が入っているのかを考え,野菜のはたらきについて学習しました。
「たけのこが入っているよ。たけのこって野菜?」
「にんじんが入っているよ。」
「給食カレンダーにしょうがが使われているって書いてある!」
と,野菜に興味を持ちながら給食を食べていました。

夏休みラジオ体操中止のお知らせ

8月3〜7日に予定していたラジオ体操は,中止になりましたのでお知りおきください。

今日の給食(7月8日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・さばの梅煮
・小松菜とひじきのいためもの
・いものこ汁
でした。

今日は1年3組で「給食について」の食に関する指導をしました。給食はいろいろな人が関わってできていること,また,北白川小学校の給食は約400人分を3人の給食調理員さんで作っていることを知り,とても驚いた様子でした。
給食について改めて理解を深め,よく味わって食べていました。

「魚の骨を上手に取れたよ!」
「野菜好きだから,小松菜のおかず増やしたよ!」
と,しっかりと食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTAだより

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp