京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/14
本日:count up18
昨日:55
総数:254771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。

ご支援・ご声援をいただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
本日の運動会,おかげさまで無事に終えることができました。
数多くの方に会場出入口の見守りやご支援・ご声援をいただきました。
ありがとうございました。

運動会プログラム 変更のお知らせ

画像1
画像2
画像3
本日の運動会,雨が降る時間帯もありましたが,晴れ間も出てきて,取組を進めることができています。

さて,プログラムの変更のお知らせです。

プログラナンバー9.10.11の「2色対抗つなひき」を午後の応援合戦の後に実施します。

ご理解のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

無事にスタート

スタート時の天気はどうだろう?
と心配していましたが,無事に入場行進・開会式・全校準備運動と進んでいます。
画像1

運動会 9時30分〜開会式です

画像1
画像2
画像3
準備が整いました

運動会 9時30分〜開会式です

PTA本部・おやじの会の皆さま,ご協力ありがとうございます

感嘆符 本日「運動会」を開催いたします

本日「運動会」を開催します。

ただし,グランドの状態が悪いため「9時30分」より「開会式」を行います。

登校は通常どおり,8時10分〜8時25分です。お弁当・水筒等の用意もよろしくお願いいたします。

早朝よりグランドの整備及び運動会の準備をすすめております。

応援に来られる保護者・地域の皆様におかれましては,「運動場への入場」を「9時10分以降」とさせていただきます。

ご協力のほど,よろしくお願い申しあげます。

グラウンドの水をなんとか…

画像1
画像2
運動会前日,グラウンドの水たまりにやきもきしていましたが,天気予報を見て,できるだけ水たまりを減らそうとショベルやトンボ,メジャー,ラインカーなどを手に,整備しました。
明日,子どもたちが力いっぱい頑張る姿を教職員一同,楽しみにしています。

運動会前日準備

画像1画像2
本日の5・6校時は,明日の運動会に向けて,5年生・6年生が準備や係活動に取り組みました。
グラウンドの状態が悪いので,明日,すぐに取り掛かることができるよう,長椅子や長机,パイプ椅子などを体育館内に整理して置きました。
その後,6年生が,小学校生活最後の運動会に望む意気込みを話してくれました。「運動は得意ではないけれど,これまで頑張ってきたことが発揮できるようにがんばりたい」「くいのない運動会にしようと思っている」などの言葉がありました。
すてきな時間を高学年で共有することができました。

画像1
本日の6校時,明後日の運動会に向けて,6年生が組体操に取り組んでいました。絆〜仲間とつなぐそれぞれの思い〜力いっぱい表現します。
本日,6年生の子どもたちが低学年のときに担任してくださった先生から,応援のメッセージを電話でいただきました。
6年生みんなの頑張りを,数多くの方が応援してくださっています。
運動会本番が楽しみです。

遊び方…「場に応じて行動する」 「場に応じた判断する力」

“公園での遊び方”

その場でどのように遊ぶのが楽しさや安全につながるのか,子どもたちにと共に考えていきたいものです。

これまでも同様の話はありましたが,今年度になってからも,「○○公園での遊び方がわるい」「公園の看板に『野球やサッカーをしてはいけない』と書いてあるのに平気でしている」などのお話を保護者の方や公園の近隣にお住いの方からいただくことがあります。

「公園は,北白川小学校に通うみんなだけではなく,小さなお子さんから年配の方まで,いろんな立場の方が使うところなのだよ」ということを学校・学級で話題にしています。

ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいなと思っています。学校・家庭の双方で,子どもたちに「楽しく・安全に,遊ぶために…」という話題,声かけを続けていきたいです。

引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。

情報を読み取り,判断する

画像1
5月22日(水)の給食では,ごはんの容器はいつもよりも小さい食器を使う日でした。
社会科の学習等で資料からの情報を読み取りますが,それは,教科の学習場面に限ったことではありません。
今回の給食のように,給食調理員さんが掲示してくださった「札からの情報」を読み取り,配膳することも大切な力です。
「なぜ,学ぶのか?」
学びは,実生活と密接につながっていることを,子どもたちと共に考え続けていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp