京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:86
総数:395450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 学年目標

画像1
6年生の学年目標は「あい 〜明るく 生きる〜」。
こんな6年生になってほしいなと願いを込めました。

相…たがいに。たすける。「相手」を大切に。
挨…ひらく。      「挨拶」を自分から。
愛…大切にする。    「愛情」をもって。
会…であう。      「出会い」に感謝して。
合…ぴったりあう。   「合致」する。
I… わたし       「自分自身」も大切に。
藍…出藍の誉れ


「どんな「あい」がある?」と尋ねた時,子どもたちから「藍」という字が出ました。

調べてみると,「藍」という字を使った,「出藍之誉(しゅつらんのほまれ)」という四字熟語があり,これは,「青は藍より出でて藍より青し」とも言われているということです。「青色の染料は藍(あい)という植物から取るものだが,もとの藍の葉より青くなることから,弟子が師よりもすぐれた才能をあらわすたとえ」という意味があることがわかりました。みなさんにも,どんどん自分の才能を発揮してほしいと思いました。


ほかの「相」「愛」「合」「会」「挨」という漢字についても調べてみると,これまで知らなかった意味があることがわかりました。


長いお休みになっています。この機会に,みなさんも漢字一字一字の意味をぜひ調べてみてくださいね。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp