京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up28
昨日:126
総数:394021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」2

2年生では,一人一人のミニトマトだけでなく,みんなで夏野菜も育てています。


オクラ,えだまめ,ナス,ピーマンのそれぞれが,ぐんぐんと大きくなってきています。


実もなっていて,とてもおいしそうです!


また,観察を続けていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 よもよもタイム

画像1
画像2
今日は2組と3組で「よもよもタイム」があり,地域の方が,読み聞かせにきてくださいました。


3組では,わざわざ楽器を持って来て,音を聞かせてくださったり,実際に楽器を触らせてくださったりしました。


「とても楽しかった〜!」


と,子どもたちは笑顔いっぱいでした。


読んでもらった本の題名など,ぜひお家で子どもたちに聞いてみてください!

2年 体育「水遊び」3

画像1画像2
水の中の活動では,水かけや水の中で走ることだけでなく,カニさん歩き,わに歩き,かえる跳びなどをし,楽しく水慣れをすることができました。

2年 国語「スイミー」

画像1
画像2
国語では,「スイミー」の単元に入っています。

物語の「はじめ」に当たる部分には,スイミーの紹介が書かれていることを確認しました。

子どもたちの中には,
「スイミーは,スイミングの「スイミ」からきているのかな?」
と考えている子もいておもしろかったです。

今後は,この物語ではどんなことが起こるのか,お話の流れを確認したり,内容を深く読んだりしていきます。

2年 体育「水遊び」2

画像1画像2
今日は,低水位での活動の2日目でした。

昨日よりも,早く着替え,早く準備体操をし,早くプールサイドに並ぶことができました!さすが2年生だなと思いました。


早く準備ができたので,今日は水の中でたくさん活動することができました。

1年生活「朝顔のつるが伸びたよ」

今週,朝顔の支柱を立てて,追肥をしました。早速,朝顔のつるが伸びて,支柱に巻きつき始めています。子どもたちも毎朝,水やりを頑張っています。どんどん大きくなっていくのが楽しみですね。
画像1

1年図工「はこでつくったよ」2

かわいいペンギンさんやねこさん,お散歩できるようにリールをつけた犬など,かわいい動物たちもたくさん出来ました。鑑賞会では,友達の作品のいいところをたくさん見つけて,伝え合っていました。
画像1画像2

1年図工「はこでつくったよ」1

お家から持ってきた箱を使って,作品作りをしました。「ぐわーって口が開く仕組みにしようかな。」「首の長いキリンにしよう。」「お家の中にも色々な家具を作って置いてみよう。」と色々な工夫をしながら作っていました。

画像1画像2

1年 給食当番の様子

友達と力を合わせて,食缶や食器などを頑張って運んでいます。配膳も量を調整しながら,子どもたちで頑張っています。出来ることがどんどん増えてきています。
画像1

1年体育「水なれ」2

引き続き,水慣れをしました。少しずつ水にも慣れてきたので,今日は,友達と水かけっこをしたり,わにさんに変身して,手の力で水の中を進んだりしました。すいすいととっても上手にわにさんに変身していました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp