京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:72
総数:395796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 陸上部スタート!

画像1
部活動が始まりました。
6年生が中心となって,楽しく,成長のある
陸上部にしてほしいと思います。

6年 プールそうじ!

画像1
画像2
画像3
今日は高学年がプールそうじをしてくれました。
6年生はプールの中をきれいにしました。
短時間の活動でしたが,一気にきれいになりました。
高学年のみんな,ありがとう!

6年 ボイスアンサンブル!

画像1画像2
声を合わせて演奏する「ボイスアンサンブル」に挑戦します。
先生からの説明の後,
グループでだれがどんな音とリズムを作るのかを相談しました。

6年 クラス遊び!

画像1
クラス遊びでドッチボールをしました。
得意な子もいれば苦手な子もいますが,
みんなが楽しめるように,
相手によって投げる強さを変えるなどの様子が見られました。

6年 天地の文!

画像1画像2
天地の文を読みました。
10分でどこまで覚えたか,暗唱に挑戦しました。
途中まででもチャレンジする子,短時間で覚えきる子など
素敵な姿が見られました。

2年 国語「レオ=レオニ」

2年生では,「スイミー」という物語の単元があります。


そこでは,作者「レオ=レオニ」さんのほかの作品もたくさん読みたいと考えています。

学校図書館司書の先生の力をお借りして,図書館にあるレオ=レオニさんの本をたくさん集めてもらいました。


たくさんの本に触れ,学習を進めていけたらなと思います。
画像1

2年 算数「図をつかって考えよう」

画像1
画像2
算数では,「図をつかって考えよう」という単元に入ったクラスもあります。


これまでは,問題文を読み,どんな計算になるか,また,その答えを数図ブロックを使って考えてきましたが,2年生からは「テープ図」という図に表す方法を学習します。


「8こ」や「17まい」といった数が,テープという一本の図で表すことになるので,難しい単元です。


テープ図のかきかたや,図の意味を考えながら,丁寧に取り組んでいきたいです。

2年 体育「すもうあそび・おにあそび」

画像1
画像2
体育では,「すもうあそび・おにあそび」を楽しみました。


おにあそびは,手つなぎおになどの鬼ごっこをして,「どうやったらつかまらないか」「どうやったらつかまえられるか」を考えました。


すもうあそびは,「背中押しずもう」や「ひっぱりずもう」をしました。

「ひざに力をいれたらいいと思う!」
「足を大きく広げたらいいと思う!」

と子どもたちは楽しみながらも,勝つ方法を考えながら取り組むことができていました。

2年 図工「いろの見え方むげん大」

画像1
画像2
画像3
カラーセロファンをならべ,重なりから,どんな色になるか,どんな形ができるかという鑑賞の授業をしました。


「白と青で水色になった!」
「赤と青で紫になった!」

と初めて気付くことも多かったようです。


長方形のセロファンを組み合わせて,三つ葉のクローバーを作った子もいて,発想が豊かな,とても面白い時間となりました。

2年 国語「同じぶぶんをもつかん字」2

画像1
画像2
画像3
教科書の例文を視写したり,1年生で習った漢字の中から,同じ部分をもつ漢字を探したりする活動をしました。


楽しみながら学べました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp