京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:86
総数:395467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 おいしい楽しい調理の仕方♪

家庭科の学習で,調理実習をしました。
メニューは,「青菜のおひたし」と「ゆでいも」です。
グループで協力して,準備,調理,片付けをしました。
調理中は,安全に気を付けながら,手順に沿って進めました。
正しく包丁を使ったり,ゆでる時間を計ったり,盛り付けをしたりしました。
試食では,おいしさを味わいながらも,加熱前後の野菜の様子(色,硬さなど)を観察し,ゆでることで,おいしく食べることができるということに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 豆つかみ競争!

画像1
チャレンジ係の提案で豆つかみをしました。
おはしの使い方の練習にもなりそうです。
また家でもやってみてくださいね。

6年 ケバブ屋さん!

画像1画像2
お笑い係のネタであやしいケバブ屋さんが出てきました。
みんなを楽しませるために,いろいろ考えています。

6年 ログインの仕方!

画像1画像2
1年生にタブレットの使い方を教えました。
たてわりグループの1年生なので,今回だけでなく,
これからの1年でたくさんかかわりがあると思います。
1年生が安心して取り組めるように,
やさしく伝える姿がほほえましかったです。

6年 行事でできることを伝えよう!

画像1画像2
日本の行事でできることを伝えています。
同じ行事でも1人1人伝えることがちがうなど,
交流して分かることもありました。

6年 新しい先生!

画像1画像2
外国語で新しい先生が来て,自己紹介をしてもらいました。
先生からの話を聞いたあとは,質問をしたり,自分たちのことを
紹介したりしました。

6年 走り高跳び!

画像1画像2
グループに分かれて,記録に挑戦しています。
助走や踏切に気をつけながら,アドバイスをし合っていました。

6年 歌のテスト!

画像1
歌やリコーダーのテストが続きます。
緊張しますが,練習の成果を出せるといいですね。

2年 国語「同じ部分をもつ漢字」

画像1
画像2
2年生では,たくさんの漢字を学習しています。
保護者の皆様からも,「1年生の時に比べて,漢字も一気に難しくなって…」といったお声を聞いています。

なかなか覚えることが難しい漢字ですが,同じ部分に注目してみると,覚えやすいことがあります。


「町」と「男」という漢字は,「田」という部分が同じです。
「日」と「晴」という漢字は,「日」という部分が同じです。


「姉」と「妹」は「女」という部分が同じですが,どっちが「あね」でどっちが「いもうと」かは,気をつけて覚えなければいけませんね。


楽しみながら,少しずつ,何度も繰り返して漢字の学習をしていきたいと思っています。

2年 国語「かんさつ名人になろう」2

画像1
画像2
画像3
どんなところに気を付けて観察するといいか,どんな風に書くと良いか,国語で学習を続けています。


生活の時間にかんさつカードをかいたところ,前よりも詳しく書けるようになっていました!


この書き方を忘れず,これからも観察を続けていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp