京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up73
昨日:72
総数:395818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」

今日は,「ちょうちょをしょうかいしよう」の4時間目。これまで慣れ親しんだ色を表す英語を使って,自分の欲しいちょうちょの羽のカードを集めました。4つ集めたカードでちょうちょを完成させ,きれいなカードを作り,6年生へプレゼントします。
お店屋さん役とお客さん役に分かれ,楽しくやり取りできました。
画像1

4年 国語科「ウナギのなぞを追って」

今日は,友達の作品を読み合いました。

じっくり友達の作品を読み,読んだ感想を付箋に書きました。

「とても読みたくなるようなキャッチコピーでいいなと思いました。」

「資料を説明する文も入れて,より分かりやすく書くことができていると思いました。」

などそれぞれの良いところを書いて伝え合いました。

画像1
画像2

4年 国語科「ウナギのなぞを追って」

それぞれが作ったものを廊下に掲示しました。

他の学年の人たちにも読んでもらい,「ウナギのなぞを追って」の面白さが伝わるといいですね。
画像1

4年 体育科「サッカー」

先週は,1対1でボールを取り合ってシュートをしたり,パスやリフティングにチャレンジしたりしました。

今日は,もっとレベルアップして,2対1で攻めたり,守ったりしたり
もっと長いパスができるようにロングパスに挑戦したりしました。
子ども達は,息を切らしながらもサッカーを楽しんでいました。

振り返りでは,
もっと相手にパスを正確に出せるようになりたい。
もっと強いボールを出せるようになりたい。
相手のボールを奪えるようになりたい。
などできるようになりたいことがたくさん出てきました。

来週もさらに楽しく,そして上手になれるよう頑張っていきます。
画像1

5年 総合の発表!

画像1画像2
今まで練習してきた総合の学習の発表が本番を迎えました。いつも以上に緊張している子もいましたが,グループごとに工夫をして取り組んできたことが分かる発表になりました。今回の経験をぜひ次につなげてほしいと思います。

5年 道徳の振り返り!

画像1
道徳の時間にはたくさんの意見が出ます。たくさん意見を出す子,意見を聞いてじっくり考える子などそれぞれですが,最後の振り返りでは,みんなの考えたことが知れるので,いつも楽しみに読んでいます。
今回はいつも発表しない子も意見を出せていたので,いつも以上にうれしい時間になりました。

5年 この本,おすすめします!

画像1
国語科ではおすすめの本を紹介するカードをつくる活動をします。
何年生にどんな本を紹介するのか,あれこれ悩みながら探しています。
自分がその時々で読んでいた本や今興味があるものを選んでいました。

5年 人のたんじょう!

画像1
理科の5年生最後の単元は「人のたんじょう」です。
植物やメダカなどの単元で学んだ「命のつながり」。
これから母親のお腹の中での成長を調べていきます。

6年 卒業に向かって…

今週がまた終わりましたね。
6年生が学校に来る日は,あと20日になりました。


校内では,他の学年のみなさんが,6年生のみなさんのために,卒業お祝いの掲示物を作ってくださっています。学校中がみなさんの卒業をお祝いします。とてもうれしいですね。

ぜひ,校内をまわって,どこにどんな掲示物があるのか探してみてください。
画像1画像2画像3

体育委員会の皆さん,ありがとう!

2月に入ってから,体育委員会による「大なわ大会」が開催されています。
いよいよ4年生の日がやって来ました!

制限時間は1分間という短さに,緊張が走ります・・・!

「ようい,スタート!」
の合図で,得意な子も苦手な子も次々に縄に入りました。
自然と声掛けができていたり,タイミングよく跳べるよう教えてあげたりする姿が見られました。

体育委員会の皆さん,どうもありがとう!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp