京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:72
総数:395796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

3年総合「昔の北白川小学校について調べよう」

「昔の北白川小学校は,どんな感じだったのだろう。」と,まず予想をし,予想と合っているか,北白川子ども風土記で調べました。「昔の子どもたちは着物を着ていたんだって。動きにくくないのかな。」「ノートや鉛筆ではなく,石板や石筆だったんだって。すごく力がいりそうだね。」「チャイムは鐘の音だと思っていたけど,ばん木というものを叩いていたんだって。どんな音か聞いてみたいな。」と,とても興味をもっていました。
画像1画像2

3年体育「サッカー」

体育では,サッカーをしています。距離をとるためにまだゲームはせず,チームの仲間と円になって右足や左足でパス練習をしたり,チーム対抗でドリブルをしながらコーンを回る競走をしたりしました。競うことで,「ドリブルがもっと上手になりたい!」という思いを持て,その後の練習にも真剣に取り組んでいました。
画像1

パスゲーム

画像1
体育では,パスゲームをしています。
ペアで,バウンドパスやチェストパスの練習をしたり,パスをつないでボールを運んだりしました。
初めは,なかなかできなかった子も「手をパーにしたら良いよ」や「ボールを投げるときに足を前に出してしたら良いよ」など友達からのアドバイスで,できるようになってきました!
声を掛け合いながら取り組んでいけたら良いなと思います。
画像2

4年2組 お道具箱

下校後の教室です。

机の上には,お道具箱が置かれています。

少し前から金曜日の下校前にお道具箱整理をしています。

自分なりにお道具箱の中を整理しています。

常に維持できるといいなと思います。

画像1
画像2

「たぬきの糸車」の学習で

学習の最後に,自分の好きなところを絵と文で紹介しました。「どんなところがどんなふうに好きなのか。」これまでの学習が生かされ,詳しくお話しできました。話し方や聞き方の約束も守りながら,がんばりました。
画像1

6年 家庭科「布製品」

家庭科では,布製品の制作に入りました。

冬休み前には,みんなで同じナップザックを作りましたが,今回はその時に学習したことを生かして,自分が作りたいと思うものを作るという活動をしていきます。

大切なのは,「誰に」,「何のためにあげるのか」,ということです。
もちろん,自分のために作ってもいいのですが,何のために(何に使うか)ということをはっきりさせて取り組んでいます。


「ジャンボ枕は,自分がいやされるために作ります」
「買い物袋が有料化になったので,お母さんのために買い物バッグを作ろうと思います。」
「お父さんがサッカーの用具を持っているので,その入れ物に使ってほしいな…」

と,子どもたちはそれぞれに思いをもっていました。

完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「サッカー」4

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2

6年 体育「サッカー」3

今日はとても寒い中での活動になりました。

3組では,サッカーの授業前に,ウォーミングアップとしてふえおにをしました。

休み時間は,全学年の子どもたちが一緒に遊ぶので,運動場全部を使っておにごっこをすることはできません。子どもたちは運動場を広く使っておにごっこをしていました。
クラスでおにごっこをするなんて,いつぶりなんだろうな…と思いながら見ていました。


サッカーでは,今は試合形式の練習ができないので,チームに分かれて練習内容を考え,チームごとに練習するという活動をしています。


最初はどの班も同じような練習をしていましたが,班の中でミニゲームをしたり,ドリブルからシュートする練習をしたりするなど,練習していくうちに,少しずつ工夫する姿が見られました。

シュートが入った時はお互いに喜び合い,パス練習では,「こっちこっち」と自然に声が出ていて,自分たちで練習を組み立てることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 季節と生き物

画像1
今日は今週一番の冷え込みでしたね。
とても寒い中でしたが,春から様子を観察している植物を見に行きました。
木々や葉っぱの様子,気候,生き物の活動など,今までの季節と異なる部分に気を付けて観察しました。

5年 電磁石を強くするには・・・

画像1
理科の実験のまとめとして,ビデオを見ました。電磁石を強くするにはどんな方法があるのか,わかりやすくまとめられているので,楽しみながら確認することができました。ビデオに対する子どもたちの反応のよさが微笑ましかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp