京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up99
昨日:101
総数:393966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目は,下鴨警察署の方にお越しいただき,薬物乱用防止教室を行いました。


子どもたちは,保健の授業で,薬物や飲酒,たばこの害について学んでいます。
今日は,大麻やマリファナなどの薬物使ったらどうなるか,ということについて詳しくお話を聞くことができました。子どもたちはいつも以上に真剣にお話を聞くことができました。


薬物は,たった一度の使用でも脳に悪影響があること,「チョコ」や「グラス」,「ハッパ」といった呼ばれ方があることなど,いろいろなことを教えていただきました。


お話の最後には,「本当の友達をもつこと」が薬物乱用を防止することにつながると話され,改めて友達の大切さがわかったことと思います。


「最後は自分の身は自分で守ること」,「もし万が一,薬物をするよう誘われたとしても,『絶対にやらない』と断ること。」これから,中学生・高校生と大きくなっていく中で,今日学んだことを,ずっと忘れないでいてほしいと思います。

4年 図画工作科「おもしろアイデアボックス」

色づけをしたり,箱にとってをつけたり,

何かの動物にみたてたり,いろんな大きさの箱を組み合わせたり


作り進める中で,どんどんアイデアが出てきました。

さあ,作品が完成しました。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科「おもしろアイデアボックス」

先週は,段ボールを使ってどんなものを作るか考え,実際に作り始めました。

今日は,作品の仕上げをしました。


おもしろい箱にするには?

何かよいアイデアを取り入れることはできないかな?


自分で工夫できることは何か考えながら作品を作り進めました。
画像1
画像2
画像3

5年 今の流行は・・・?

画像1
一輪車が新しくなったこともあり,最近の休み時間は一輪車がブームです。以前にも流行ったことがあるようで,上手に乗れる子が多くいました。中には,手をつないで回る技に挑戦している子もいました。

5年 合同練習〜2回目〜

画像1画像2
今日は合同練習の2回目をしました。前の時間に作った道具なども使って,本番と同じような流れで練習をしています。次の時間は,他のグループとも見合って,意見を交流します。

5年 総合の発表に向けて!

画像1画像2
総合の学習で,生き方探究学習の発表に向けての準備をしました。今日は発表で使う小道具の準備をしていました。それぞれが自分の役割に責任をもって取り組んでいます。

5年 ジョイントプログラム〜社会〜

画像1
社会科のジョイントプログラムがありました。時間に余裕をもって終わる子が多くいました。「出ると予想していた場所が出なかった。」と悔しがる子もいて,努力してきたことが伝わってきました。

5年 わたしのいい形!

画像1
図工で「ラフォルム」という粘土を使った単元に入りました。いつも触っている粘土よりもかたいので,彫刻刀で削って形を変えたり模様を入れたりしていきます。どんなものに見立てていくのか楽しみです。

3年道徳「たからさがし」

「たからさがし」は,みんな遊び係になった「ぼく」が,宝を隠しに行こうとした時に,仲間から「〇〇くんの筆箱も隠したら盛り上がるよ。」と誘われるお話です。「みんなが楽しめないといけない。一人でも悲しむ人がいたらそれは間違っている。」「仲間から「空気の読めないやつだな。」と思われて仲間外れにされても,正しいことは言わなくちゃ。」とそれぞれ「ぼく」の立場になって考えていました。
画像1
画像2

3年体育「跳び箱運動」

 跳び箱の練習に励んでいます。多くの子が6段や7段の横開脚跳びが跳べるようになり,縦開脚跳びが跳べる子も増えてきました。また,台上前転やかかえこみ跳びも色々な場でで練習に励み,補助なしの場でも技が出来る子も増えてきました。「もう少しで学習が終わるから,それまでに7段が跳べるようになりたい。」「台上前転を成功させてみんなの前で披露したい。」とやる気満々の子どもたちです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp