京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:86
総数:395462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

楽しかった2学期

画像1
画像2
画像3
 冬休みに入りました。2学期で楽しかったものの1つ。
生活科の学習で,秋で見つけたもので遊ぶものを作りましたね。
とても工夫していた人もいました。みんなで遊んで楽しく過ごせましたね。

4年 今日の課題2

2けたでわるわり算の筆算の方法は覚えていますか。

「商を立てる→かける→引く→おろす」
が繰り返されていましたね。

商がいくつになるか迷う場合は,およその数にして考えるとよいです。
36÷18であれば,36はおよそ40,18はおよそ20
だから商は・・・といったふうに

そして,一番みんなに気をつけてほしいのが,
「かけ算と引き算」です。計算間違いがないように頑張りましょう。
画像1

4年 今日の課題

昨日は,みなさんのもとにサンタクロースはやってきましたか。
プレゼントをもらった人は,今ごろ中身を確認しているのでしょうか。
中身を確認した後は,冬休みの課題にチャレンジしましょう。

今日は,「2けたでわるわり算の筆算」の紹介です。
学校ではこんな風に学習しましたね。

90÷30は,
 10円玉の枚数で考えると(9÷3)だから,
           答えは3と求めることができましたね。

10のかたまりをもとに他の問題もチャレンジしてみましょう。
あまりがでる問題もありますよ。


画像1

3年図工「くぎうちトントン鑑賞会」

「くぎうちトントン」の作品ができ,教室で鑑賞会をしました。手足が動かせる犬,台座が回るマスコット,小さくおりたためるピストル,空飛ぶ車,くぎの毛がふさふさ生えた人など…とても面白い作品が出来上がりました。初めてのくぎ打ちでしたが,けがもなく,安全に使うことが出来ました。
画像1画像2画像3

3年理科「豆電球のおもちゃ」

「電気の通り道」の学習を終え,豆電球でおもちゃを作りました。ロケットや花火,チョウチンアンコウ,ランプシェードなど,色々と楽しいおもちゃができました。教室の電気を消して,豆電球の明かりをつけると,「うわー!きれい!」と大盛り上がりでした。
画像1画像2画像3

3年算数「そろばん教室」

そろばんの先生が来られ,そろばんでの計算の仕方を教えていただきました。5玉を動かす足し算や引き算は難しく,苦戦している子もいましたが,一生懸命先生のお話を聞いて,そろばんのたまを動かしていました。
画像1画像2

3年 作品展

作品展にお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちも楽しんで,色々な学年の作品を見ていました。「自分が1年生の時はこんなに上手に作れなかったなぁ。」「6年生になったら,こんな作品を作るんだ。楽しみだな!」と,友達と話している声が聞こえてきました。
画像1画像2

3年外国語活動「This is for you.」

「This is for you.」では,色々な形の言い方を学習しました。丸,三角,長方形,正方形,星,ひし形などの形を英語で伝えることができるようになりました。その力を生かし,お店屋さんとお客さんになり,欲しい形を英語で伝えたり,それを聞き取ったりして形の紙を集め,メッセージカードを作りました。すてきなカードに仕上がり,みんな満足そうでした。
画像1画像2画像3

3年 総合 北白川天神宮へ

総合の学習で,北白川天神宮へ行き,宮司さんにインタビューをしました。天神宮の神様についてや,お祭りについて,北白川子ども風土記に書いてあったことなど,たくさんの質問に丁寧に答えていただき,子どもたちもさらに天神宮について興味がもてたようです。
画像1
画像2
画像3

6年 クリスマス・イブ

画像1
今日は冬休み1日目。
そして,クリスマス・イブですね。
6年生の皆さんは,どのようなクリスマス・イブを過ごしていますか?

昨日学校で,

「もう家でクリスマスパーティーしました!」
「明日はチキンと,お母さんのグラタンを食べます!楽しみ〜!」

と話をしてくれた人がいました。

今年はクリスマスにお出かけ…とはなかなかいきませんが,
楽しい日を過ごしてくれていたらなと思います。

みなさん,HAPPY MERRY CHRISTMAS!!
そして,よいお年をお迎えください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp